今月の自分の為の洋裁教室は、来月ある娘の小学校卒業式の衣装作りに。

「自分で型紙をおこしたい!」と思う様になってきたので、
ワンピースの型紙を書きました。
参考にしたのはこの本。
気に入った形に襟と袖を付けて希望の形に。

後ろ開きのワンピースに付ける襟の処理の仕方、袖にどういったカフスを付けるかなど、
不安な部分を相談しながら型紙が完成。
裁断、仮縫いまでできました。
希望のイメージに近い形に。
あとは娘に着てもらってから調整作業です。

残り時間で、問題無さそうな襟とカフスを仕上げました。
白生地にレースを置いて女の子らしく。


娘帰ってきたので、見せても反応薄い。
「本縫い入りたいから着て」と言ったのに「疲れたからあとで」

夜もう一度言うと、「もうそれでいい、めんどくさい」

朝起きてきて着替える前だったのでもう一回着てと言ったけど、「時間無い、帰ってから」と結局着てくれませんでした。

まあ反抗期です。

そもそも「どんな服がいい?」って聞いても「なんでもいい。制服でいい。」ってしか言わないし。
私がしたくて作ってるのは間違いないのですが、もう少し協力してくれてもいいのになーと残念です。
そういう時期なんでしょうね。

裏地も付けたいし、ボレロも作りたいのに。
まだ間に合うのでゆっくりやります。


安城でおさいほう教室してますよ
作ってみたい方楽しく一緒にどうでしょう?