久しぶりのバッグ
以前いただいたツイードの生地。
ジャケットとスカート作った余り生地です。
今回できっちり使い切る事ができました。

ずっと作りたかったのに、家では洋服ばかり作ってしまっていたので、今日の洋裁教室では洋服ではなくバッグを作ることにしました。

手順や注意するところなど、普段自己流で作っている私が気が付かないところがいろいろあって、大変勉強になりました。

側面マチにパイピング
前面にリボンを付けて
ポケットも付けて
満足なバックになりました。

そして手縫いのボタンホール

自分でやっても何故か教科書通りにならなくて長い時間かけてやり直したりしてたのに、先生に教わったら気持ち良く理解できました。

糸を持っていく方向で出来上がりの美しさが違うって事にも納得です。
これから練習します。

まだまだ知らない事だらけ。
深いです。