息子の卒業式に着る予定のブラックフォーマルが、久しぶりに着ると動きに制限が出てしまいそうだったので、通信課題のワンピースをブラックフォーマル生地で作ることにしました。

相変わらず、「原型から作図してパターンを作る」っていうところにものすごく時間かかります。
近くの布屋さんにブラックフォーマル用の生地があって良かった。
卒業式3日前に完成。
ストレッチが入った生地で、縫いやすく着やすいワンピースです。
手持ちのジャケットを合わせるつもりでしたが、ついでなので簡単なジャケットも。
手持ちの洋裁本を使ったのですぐにできました。
「クライ・ムキのLaLaLa 2  ロックミシンの基礎」から「ヘチマ衿ジャケット」を少し変えて作成。
洋裁本のありがたさがわかります。
これは卒業式前日完成。
余り布でリボンも。

合わせるとこうなります。

コサージュつけて卒業式に参加できました。
家に帰ってきてそのまま郵便で送って課題提出完了です。

次はジャケット。難しそう。