暮らしの学校アンフォーレ校の1日講座に参加してきました。
かちこれ先生の「製図から作るマスク講座」

今までもたくさんマスク作ってきてますが、なんとなくで作ってたので一度ちゃんと勉強してみたいと思ってました。

立体マスクの型紙作成は、鏡を見ながら顔の縦横の長さを測って製図。
凹凸のある顔に合わせた時に必要なカーブ、とても勉強になりました。

布選び、かなり迷いましたが紺色の花柄で。
プリーツマスクもパタパタ折って簡単にできました。

書き方がわかったので、今日は復習がてら娘の顔の長さを測って製図しました。
ちゃんと書けた。
娘2人分のマスク作りました。
鳥柄と花柄で、裏は無地。

私は普段は使い捨てマスクばかりですが、せっかくぴったりサイズが作れたので今年は使ってみようかと思います。