今月は、これからの季節にはけるスカートを作りたいと思い勉強してきました。
{1AF60C03-8A7D-494E-8E99-3D05C2423A14}

まだ教室へ通う3年くらい前、自己流で洋服を作っていた時に、姉から
「このスカートの形が気に入ってる」と既製品のスカートを預かって同じように作ろうとした事があります。

なんの知識もなかったので、平置きして紙に移して型紙らしき物を作ってなんとなく作りました。

その時の型紙が出てきたので、それを参考に長さやフレアの広がり具合を見て、ウエストやヒップに合わせて新しく製図しました。
{198CBA93-1594-412B-9448-A3AE04FE6F6E}
見返しと裏地をつけたちゃんとしたスカート。
{66BF0176-8480-4680-8077-C4C2EF2AAECD}

裏地とファスナーの色が残念。
家の在庫で作っちゃったので、合ってませんが見えないところなので目を瞑るという事で。

姉のサイズをイメージして作ったんですが、はいてみたらぴったりで私のものになりました。
{74BA0C73-A259-4EC3-90AE-953273F1C847}
そこで復習を兼ねてもう一つ。
{9A7D4530-34A1-4F23-9063-ECAB46D12CF0}

こちらは裏地も合わせました
{3B2E9572-4003-440E-A753-9AB4BC20C3CA}

多分サイズは合うはずで。

気に入った形のスカートだと、色違い、素材違いでたくさん欲しくなりますね。