子ども会の役員をさせてもらっています。私の担当は「クリスマス会」の企画運営でした。
8月頃から準備を始め、先週日曜日に開催できました。

小学校学区全体の子ども会加入の子ども達と、町内会の方にも来ていただいて、大きな問題無く終了することができました。


工作体験。何をするか考えましたが、私にとって1番身近な、「布はぎれ」を使った工作をしてもらおうと準備をすすめてきました。
{5A547109-BCD7-4CC4-A15B-F3ADB3F00967}
材料費を出来るだけおさえて、1年生からお年寄りまで簡単にできるもの。
{64867E4F-808C-4801-A254-AFFDD3CC3A14}
何度か作っているリース用の発砲スチロールは予算オーバーの為、直径5センチの球体発砲スチロールを使う事にしました。

リボンをつけて吊るせば家にあるツリーの飾りになるだろう、という役員さんの意見を参考にこの形になりました。
{1292C0F6-4B71-4855-A2E9-8D072AF34CF3}

{16EAE689-1F08-43F4-B60B-A17ECCD4AB7F}
布選びのじゃんけん大会から始まって、女の子も男の子も楽しんで作ってくれたようです。低学年の子は時間内に完成がちょっと難しかったですね。うちの子も最後の仕上げは家でしてました。

足りなかったらいけないと頑張って準備し、余った材料も「お家で2個目を作りたい子は持って帰っていいよ」と声をかけるとあっという間に無くなりました。

5センチ四方の布が30枚入った小袋を全部で約650袋用意しました。
{04FFD58C-958B-4C25-A2B7-B3CC791696CA}

準備の段階から、当日の後片付けまで、学区の子ども会役員さん達にたくさんご協力いただきました。
本当にありがとうございました。


安城学園吹奏楽部の皆さんの素敵な演奏と楽しいダンス。毎年来ていただいてますが、毎回感動します。この演奏を聴けるだけで得した気分です。


さらに今年はゴスペルの皆さんにも来ていただいて、普段なかなか聞くことのできない素晴らしい歌を歌ってもらいました。
{AB69D39F-E1B2-49E8-9F01-ACECD35E2E94}
私もちょっと参加させてもらいました。
(昨年からレッスンに参加してますが、私自身はなかなか上達しません。でも先生はじめ、皆さんとてもお上手なので、自分も上手に歌える気になれるという、とても気持ちの良いところです。)

本当にご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!