近所のスーパーに年に2回程いらっしゃる刃物屋さん。
昨日買い物へ行くといらっしゃっていたので、包丁二本を持って研いでもらいに行って来ました。

最初に研いでもらったのは4年ちょっと前。
今日で3回目でしたが、とても素晴らしい職人さんで、1年くらい切れ味が変わらない気がします。
{4A6E73EA-2208-41D6-8D88-67EFBAFA2D09}

{4AC37597-1E3C-4F9F-88EC-F4975BDAF75C}
わかりにくいけどピカピカです。
去年別のところで研いでもらったら、最初はいいんですが、すぐに切れ味が悪くなって。今回お願いできてよかった。

この包丁は、結婚した時に主人のお母さんからプレゼントしてもらったもので名前入り。
とても使いやすくて満足しています。
砥ぎ石も一緒にいただいて、自分で研いでそれなりに切れるようにはなるのですが、プロに研いでもらうと全く違います。

刃物屋さんのおじさんが「いい包丁だねー」と毎回褒めてくれます。箱に入れて持って行くので裏に日付を書いてくれてます。
{253AE0CE-7245-42C4-B25F-26C6013C5F11}

今回もいい包丁だと褒めていただき、さらに「使い方が上手!こんなにきれいに大事に使ええるとは大したもんだ!」とまで言ってもらえてとっても嬉しくなりました。

どんなとこで作ってるのかなぁと、箱にある「盛弘鍛治工場」をネット検索してみたら
{9348709D-53C0-4F62-B73C-0E33C5E2329A}

現在、注文してから1年半から2年待ちだそうです。
確かになんでもよく切れる。納得です。
テレビで紹介されたらしく、忙しくなられたんですね。

実はまだ使い始めたばかりの頃、冷凍した肉を切ろうとして刃が大きく欠けてしまい、それをお母さんに言ったら新しく同じ物を買ってくれました。

その欠けた包丁を小さくはなったけど使えるように研いでくれたのも今回お願いした刃物屋さんです(その時に、冷凍肉は絶対切っちゃダメ!と教えてもらいました)。
小さくても果物ナイフみたいに使うといいよって。
{551D3888-2742-4BDB-8DE0-4E9182750FE7}
上が新しい包丁ですが、2つとも最初の大きさは同じでした。
新しく買ってもらった方は普段使わず、魚を刺身にしたりする時に出して使ってます。

おじさんは来年でもう引退すると話してました。もう歳だからきついと。元気で続けて欲しいけど、無理はできないですもんね。

また大事に使おうと思います。