約1週間の帰省から戻りました。

夜のうちに渋滞が発生する場所を通ってしまいたかったので、盆踊り終了後の夜10時に出発。
夜の12時近くに寄ったサービスエリアの人の多さに驚きました。みんな考えは同じです。
5キロ位の軽い渋滞はありましたが、スムーズに進みました。

夫婦2人だけだし、順調にいくかと思いきや、眠気が襲ってきます。3時頃パーキングエリアで2時間程仮眠をとりました。

北九州に9時頃入ったのですが、お墓参りをする為高速を降りてからが長くて。渋滞などもあり、長崎に着いたのは16時でした。

疲れすぎて、帰りが不安になり、フェリーの空きを調べるも満席。
キャンセル待ちをしてもらえないか問い合わせの電話をしたところ、「ちょうど今空きが出た」という事で帰りはフェリーで楽に帰れました。


子ども達は長崎の実家でのびのびして(お父さんもお母さんもいないから)、すごく楽しそうでした。
{FD5FACDE-DDDE-4F0E-9D4E-8256E59DCEAC}
去年と同様、実家の飼い犬を乗せて海へ。
{38BFA8F1-387C-4A91-8A34-CEBC5E3D466B}
橋を渡って大島まで。
{F566F1ED-47E7-48D0-BD27-68351D413FE4}

{5C143C1D-1C95-4E86-AE9A-D20B7E73B40A}
海水浴場が終わってたので足だけでしたがきれいな海でした。


今日から新学期へ向けて、生活習慣を整えていこうと思います。