炊飯器をやめたので、おひつが欲しくなりました。

もともと実家には炊飯器が無く、ご飯は鍋で炊くものだったので、結婚してからも鍋でご飯を炊いてました。
引っ越したマンションがIHだった為にそれまでのガス火用炊飯鍋を使えなくなったので炊飯器を買いました。

それから約7年。内釜のコーティングが剥がれそうになっているのが気になりはじめ。
コーティングでない内釜の炊飯器を探しましたがあまり無く、あってもかなり高額で。

で、結局、持ってる圧力鍋で炊く事に決めました。
そんなに手間は変わらないし、むしろ美味しくなった気もするし炊飯器要らないな〜と思いましたが、圧力鍋は重いので扱いにくくて。

保存できるおひつをネットで探しました。
子ども達がおかわりする時に自分でできる様に軽いおひつが欲しくて、木製にしました。
{9E6F92C5-0337-4FEA-B9E4-BC50B253E1BE}

{48ED3749-B040-466F-B1A5-4383C12F8995}
朝炊いて昼食べる時もそのままで美味しい。
夜食べる時は温めますがやっぱり美味しいです。

圧力で炊くと、炊いてすぐはやや水分多めなご飯なんですが、おひつに入れておくと余分な水分を吸収してくれてとても美味しく感じます。

木のいい香りがしていますが、ご飯に移ると言うほどでは無いです。

{9A5365EA-21CC-4C52-BC7F-37B4DAEB2D51}

一緒にヒノキのしゃもじも買いました。いい香りと滑らかな触りごこちがずっと持っていたくなります。

{0C9B1BDE-48BE-4EE1-852A-58CFA1F44C7F}

楽天のショップです。

ついでにヒバのまな板も買っちゃいました。
{17FC53BB-9BD7-4138-84DA-50D1DBB75EF0}
今までのプラスチック(?)とは違い、トントンという包丁の音が気持ちいいです。手入れは少し気を使いますが。
今のところとても使いやすですよ。


そしていつも最後にたどり着くのは「IHでなく、ガスコンロにしたい!」ってトコです。
マンション生活はかなり気に入っているので引っ越したくはないのですが…。