先週、雨の中旗当番に立ってきました。
もう末娘1人残して心配しながら出かけなくても良くなり、楽になりました。

傘だと動きづらいから、主人が自転車通勤の時に使っていたレインコート(雨合羽という方があってます)を着ていきましたが、雨の日は車も多い気がして、いつもよりあっという間に時間が過ぎました。

大変だけど、視界が悪くなる雨の日こそ必要ですね。


さて、発表会用のドレスのお直しのご依頼をいただき、させてもらいました。

腕周りが小さくてボタンが止まらないので大きくしたい。
{C4208D0B-F441-4B40-A4C5-65386B5AB7E8}
このお袖を分解して
{5483C5F8-1457-4F09-9889-DE6EC898F082}
6センチ程大きくする事に。
全く同じ布が手に入らず、できるだけ近い布地を探し、両方から3センチづつ大きく。
{953FD657-AD1A-4A21-9420-07BC71514FFE}
布地が違うのがはっきりわかってしまいますが、腕の内側にくる部分なので大きな影響は出なくて済みそうです。

{6B6FE467-4A0E-4080-91C7-11C6B20AC4E1}

あとはスカート部分に縫い付け用のビジューを30個程散らして縫い付けました。
{21283951-39A9-45D8-9BCC-D8BD2C4F385D}
素敵ですね。

分解しながらどの様になってるかを確認し、その逆の手順で縫っていく、という作業。させていただきとっても勉強になりました。
ありがとうございました。