今月の洋裁教室🎶

ニットをロックミシンでだーっと縫う簡単ソーイング。
お友達にたくさんいただいている生地をありがたく活用させてもらってます。

自分用のドレープカットソー
{B7264A9A-F9A7-47AE-B69C-B6D5F68F9F3E}

ファブファブリックさんの無料型紙ダウンロードからA4サイズ16枚をのりで貼り合わせ。
{3440EBD9-86BF-4F99-9987-3CEC87067C24}



{DEAC4E6B-6EC5-47BD-821B-E402BEAFE13C}

印通りに貼り合わせたら全くずれの無くできました。
長袖だったので五分袖に変更。

{515FAB98-BF50-4892-A447-E5D496765CF4}
以前買ったけど余り使ってなかったロータリーカッターがちゃんと活用できるようご指導いただきながら、サクサク裁断。簡単できれいに裁断できました。

直線縫いとロックミシンであっという間に完成です。
ドレープの出かたは生地によって変わってくるから、もっとたくさんドレープを出したい場合はこうする、という方法も教えていただきました。復習しなくては。


時間が余ったので子ども用のキュロットスカート
図書館でも140サイズ以上の洋裁本はなかなか無くて。先生が持っていらした本から型紙トレースして、150サイズが出来上がり。
まだ時間ありそうだと、妹の140サイズも。
娘達は喜んで早速着てました。
{B260BC1F-9F2A-4991-8B75-DA7FA867B863}
ところがその日の夜、長女が遊びで使ったシャチハタ印をポケットに入れたまま洗濯機の中へ。

翌日赤いインクだらけのキュロットスカートが洗濯機から出てきました。
洗剤、ハイターなどいろいろ試して、少しはマシになりましたが、ガッカリですね。
{7F2587A7-21A5-43CE-A927-DA3FAB98C83A}
まあ、簡単なんでまた作ります。


来月は我が家の3本糸ロックミシン持参で使い方をご指導いただく予定です。またよろしくお願いします。