最近の我が家のブームです。


①えほん寄席
{10996312-7CE1-4830-8CDC-C7053D006354}

冬休みに見たEテレの「にほんごであそぼ」で、「んまわし」を長女が見て興味を持ち、「覚えたいから探して〜」と言われました。

聞いた事無かったんですが、ネットで検索。えほん寄席に「んまわし」が入ってると知って、図書館で本を予約しました。

初めは3冊借りてきました。気に入って冬休み中は毎日毎日何度も読んで、CD聞いて。他の落語も面白い!と気にいって。
その後、姪っ子が小学生の頃、同じ様に落語に興味を持った事があったなあと思い出し、姉に「えほん寄席ってまだ持ってる?」と聞いたところ、7冊も送ってもらえました。

寝る前に本を読むのをお休みして、えほん寄席のCDを聴きながら寝る様になってそろそろ2ヶ月です。

長男も長女も3話くらいは完コピしてます。姪っ子もそういえば大勢の前で落語をした事があったなぁ。私も完全にではないですが、少し覚えてきました。

さらに長女は、絵まで描いて、九州のおじいちゃん、おばあちゃんにテレビ電話で披露してました。

「んまわし」
{746F3CBC-37CC-4DDC-B8FE-67E033046D74}

{8F433E11-1C15-453D-AB72-55CD4CD4E36F}
「たいらばやし」
{175353F7-455E-431F-92FC-2227FC7F3124}

{001533BC-C32E-4D8F-A1C2-F14CD4DE4D64}
本を見て真似して描いてました。
話しながら絵を動かして見せてました。

今度、落語の好きな習い事の先生に「時そば」を披露するそうです。


②卓球
長男が欲しいと言い出し、兄妹3人のお小遣いを合わせて買いました(私も1,000円出しました。)
使わない時は折りたたんで収納できるので、うちの様な狭い家でも大丈夫。
通常の卓球台より小さいですが、充分楽しめます。

夕食後長男から「お母さん、やろう〜」と誘われるので、1ゲーム11点の4ゲーム先取、という長い卓球が始まります。

卓球がこんなに面白いなんて、というくらい楽しんでます。ラリーもだんだんスピードが出てきました。

主人が帰ってきた時も交代でやってます。長男も主人も勝とうとして、無理をして失敗して、私に点が入るというパターンが多いです。勝ちは気分が良い🎵

どんどん身体が温まって、試合が進むにつれて薄着になっちゃいます。食後の良い運動です。