電子レンジで卵を温めてはいけない

もちろん、知ってました。爆発するからと。

でも、前日に作っておいた「豚の角煮(大根、煮卵入)」を、うっかりあたためてしまいました。卵の事なんかすっかり忘れて。

軽く「ポン」と言った時にすぐにやめればよかったのに、他の料理に気を取られている時に、「ボンッ」と大きな音がして、電子レンジが停止しました。

恐る恐るレンジを開けると、庫内全体に広がった角煮。ひっくり返ったどんぶり。

どんぶりが割れてなくて良かった、角煮食べれないよな、もったいないな、と思いどんぶりを持ち上げると、、

電子レンジの底に穴が
(散らかった角煮は取り除いて写真撮りました)
{576B618F-0008-4DAC-9796-0FD883E04532}
パリパリに割れていました。
{21DAEC0B-E3E6-43BF-939E-38BEF6FB3037}
ちゃんと注意事項が書いてありますね。
(破裂のおそれ)
てっきり卵が破裂するだけだと思ってました。
電子レンジが破裂するんですね。
勉強になりました。


買って6年のヘルシオ。かなり使いました。
ほうれん草やブロッコリー、じゃがいもなどの野菜、根菜を茹でたり、茶碗蒸しや焼き鳥も全部上手にやってくれました。

誰も怪我なく、庫内以外に飛び散らなかった事は不幸中の幸いです。作ったのに食べれなかった角煮はもったいなかった。

翌日家電量販店へ行き、新しい電子レンジを買いました。ゴミになるだけかと思った破裂レンジも2000円で下取りしてくれました。ありがたい事です。
{9E73ED47-80D2-4E4F-B9E1-DABC7E191BBF}
6年前の物と比べると音が静か。

つい、うっかりの多い私ですが、今年初めのうっかりです。
卵はレンジは絶対ダメ。気をつけます。