長崎に住む姉といつもの様にSkypeで話をしていた時、姉が着ている部屋着が、もう10年以上前に私が作ったワンピースだと気が付きました。

簡単な作りのワンピースですが、ストンと着れて楽チンなので気に入っていると言ってくれてましたが、袖付近が破れつつあるのが見えます。

部屋着だけど、いくらなんでも…と思い、新たに作る事にしました。
{8D52BE31-4719-4874-BC82-35748554C160}
昔作った型紙を取っておいたので、そのまま使って作成。
襟元と袖にはシャーリンクテープを使うものでしたが、買い置きはないので、ゴムテープにて代用。
{95F866F1-8618-4A5B-9144-D9DE2F096047}
これはむかし住んでいた図書館で借りた本だと思います。そのページだけコピーして型紙と一緒にファイリングしてました。

前後同じ形の見頃に袖をつけるだけ。
ほんとにすぐ出来ちゃいます。
{EA22EA32-EEAD-4E29-ACEB-3BB86BCC290B}
布は以前お友達にいただいた物。
まだまだたくさんいただいていて、ありがたい事です。

夏の帰省のお土産できました。