今日は小学校の授業参観です。
下の子の幼稚園は、先週の音楽会の代休でお休み。

3年生と1年生はまだまだ母に来て欲しいらしいので、下の子と一緒に行って来ようと思います(大好きなズンバに行けないのが悲しい…)。


ずいぶん前から気になっていたエコティッシュケースを昨日やっと作りました。
{68AD2332-5F29-49BA-ADE4-F7F2038D33F8:01}
ラミネート加工の生地です(以前SALEでたくさん買ってました)。

箱のティッシュを使ってましたが、使い終わって、箱を潰して、口の所にくっついてるビニール剥がして、紙ゴミへ、という作業を頻繁にしていて。
紙ゴミを出す時もティッシュの外箱多いなーと思ったり。
{3E168907-7432-4661-AF79-3EA3BDF191D4:01}
今まで使っていたティッシュケース。
これにエコティッシュ入れてもいいはずなんだけど、箱の形に合ってるので、中身少なくなると、ぐにゃんとなるのがあまり…。
{F7959B7F-4A23-4E13-9954-CEDFCAF2708D:01}
これだと中身少なくなってきたら、合わせて薄くなってくれます。まあ、個人的な好みの問題なんでどうでもいいかもですが。

箱ティッシュしか買ってなくて、エコティッシュ、どこに売ってるんだろう、と思って探してみると、案外どこにでもあるんですね。
近所の生協で買いました。


ティッシュに合わせて、折り紙を折るような感じに、折って縫う、を繰り返すと簡単に出来ます。
ラミネート生地なんで切りっぱなしでいいし。
好きな柄で作るときっと楽しいと思います!