コーヒーメーカーが壊れました。

2年前に家具購入の際にプレゼントでもらったものでした。


コーヒーが好きなので、この際、以前から欲しかったデロンギを買いたい!

と主人に相談したところ「予算オーバー」と言われました。 


実家では10年くらい前にこれを買い今も使ってますが、豆を購入して来て、全自動ですぐに美味しいコーヒーが出てきます。泡立ちミルクも簡単。豆乳ラテなんかも美味しいです。

メンテナンスもそんなに大変ではないので、欲しかったのですが、確かによいお値段です。



そこで電気屋さんへコーヒーメーカーを探しに行きましたが、やっぱりコレ、と思うものがなく諦めて、テレビコーナーに立ち寄りました。


我が家のテレビは9年前に買った32インチのものです。

息子の友達が遊びに来ると、「ちっさっ!」とよく言われます。


テレビを見てる途中に画面がグチャっとなったり、録画したのを見てると、3秒くらい画面が白くなって場面が飛んでいたりと、そろそろ危ないなとは感じてましたが、買う決心はつきませんでした。


そしてそこで店員さんとお話して1時間くらい、大きなテレビとレコーダーを買ってしまいました。


いつもそうなんですが、いろいろと事前に調べてから買えばいいのに、私たち夫婦はふらっと見に行って買う、というパターンが多いです。

去年買った冷蔵庫も、今住んでるマンションもそんな感じでした。



テレビ台も新しく探すからとの理由で配達は1ヶ月後にしてもらいました。

リビングには学習机を3つも置いているのでその配置替えも必要です。


でも、遊びに来たお友達からテレビが小さくて驚かれる事がなくなる、ということに息子は喜んでました。


予定外の出費となったので、デロンギは諦めて、コーヒーは手入れすることにします。




さて、鏡開きです。

小さな鏡餅ですが、おいしく食べたいと思い、あんこを作ってみました。

お正月に赤飯を炊いた時の残りの小豆。たくさんだと食べれないので少量でかなり甘さ控えめ。



鏡餅は確か包丁で切ってはいけないのでしたよね。切ってしまいましたが。

下の娘以外は(彼女はあんこ嫌いです)とてもおいしくいただきました。