今年の春から子供達2人ピアノを始めました。
知り合いの方から電子ピアノを安く譲ってもらい、長女が2回程通った時にお兄ちゃんが「俺もやりたい!」と言って2人で習い始めました。

2人とも優しい先生が大好きで、家でもほぼ毎日ピアノを弾いてます。
まさか長男がピアノをするなんて思いもよらなかったのですが、すごく楽しいみたいです。
合唱コンクールでピアノ伴奏する男の子がなぜかとてもかっこよく見えましたが、自分の子がそうなると嬉しいな、なんて今から思ってます。

そして、今日はピアノ教室のクリスマス会。
文化センターの音楽室で、練習した曲を披露したり、ビンゴをしたりして楽しみました。
下の子も指2本だけ連弾に参加させてもらったので、せっかくだからと衣装作りました。
{57BD7D45-B0DE-438B-B57B-A3D2301EA519:01}
女の子2人のワンピースと
{A2977A3A-D001-4EC9-B356-1F1FAD54F9A3:01}
お兄ちゃんのズボンとベスト。
大人用のトルソーに着せれる程大きくなったんだなぁ、と驚きです。

インターネットで画像をいろいろと調べると、ツリーの様な衣装を見つけて。
サンタ服も可愛いけど、珍しいなぁと思って真似して作ってみました。

{1A95E7AC-FC4F-4620-96AC-D5E4318ABEBC:01}

この状態まで作ったら、あとは子供達それぞれに100均で買った飾りをボンドで貼り付けてもらいました。
{3FD3F7A2-D656-4D28-BA23-FCD2571040BB:01}
これを使ったんで子供達でも簡単。

ただ、子供達に配置から全てを任せたので、一番下の子は貼り方に問題があったのか、クリスマス会の途中でポロポロと飾りが外れてました。でもまたくっつけれるから大丈夫。

長男は可愛らしい飾りは嫌がるかと思いきや、楽しんでくっつけてた様です。
{1132E2D1-971D-41E0-A009-CD66187AFC84:01}
歌ってます♪

今朝ギリギリまで仕上げのスパンコールを貼ってたので、間に合って良かった~。

もう一回クリスマス会の予定が25日にあるので着ていこうと思います。