ドレス作成のご依頼をいただいて、作らせていただきました。
{36A1E37D-ACF7-4784-B4C6-4DA27B04DE92:01}

ご自分で作られる予定で、本や材料など購入されていたけれど、忙しくて間に合いそうにないとの事で、代わりに作らせていただく事になりました。

私はもともと洋裁を本格的に習った事はなく、洋服を作る時には本を見ながら作っています。
今回お借りした本も型紙付きで詳しく書いてある本でしたので、じっくり読みながら作り始めました。
本にはスカートとビスチェを別々に作る作り方が書いてありましたが、できればワンピースタイプとのご希望だったので、挑戦してみることに。

サイズに合わせて調整をしながら型紙を作り、裁断しますが、長いスカートはとても場所をとりますね。
ダイニングテーブルが180cmあってよかったなぁ、と思いました。

スカート部分は、下にくるサテンは5枚、上2段に重なるオーガンジーは10枚同じサイズに裁断します。すごい量の布です。それを縫い合わせていけばスカートの形になりました。


ビスチェ部分はピンクのサテンにレースを重ねて縫い合わせてあります。
表布を縫ったら、形が綺麗に出るよう「ボーン」を縫い付けるのですが(結婚式の時、そんな感じの下着をつけた記憶があります)、近所の裁縫屋さんには置いてないもので、相談した結果、硬めの接着芯と針金で代用する事に。

1度仮縫いして、試着していただくと、バスト部分を詰めて、丈をやや短くという事になりました。
{E4C0BBB5-245B-4F97-AABC-71EF2670BE22:01}
仮縫いの時の物です。
中のサテンを少し見える様にしたい、との事でしたが、裾の処理に悩んでしまい、結局今回はこの形にできませんでした。

代わりに残ったオーガンジーを使い、バラとリボンを作りました。
{47623C10-417B-4F35-9989-E51019CCF176:01}
バスト部分に1つ、ウエスト部分に2つのバラを置いてますが、縫い付けず安全ピンでとめれば、他の部分に移動もOKです。


ご依頼いただいてちょうど2週間、昨日無事にお渡しする事ができました。

そして、喜んでいただけたとの連絡があり、安心しているところです。


私自身も「ドレスを作る」なんて思いもよらなかったのですが、依頼をいただいたおかげで、貴重な体験ができました。しかもとても楽しかったです。
同じもの、慣れたものを作り続けるより、新しい事に挑戦するのは本当に楽しい事ですね。

「ドレスを作った事がある」という項目が自分の中にできたのは嬉しいです。


さて、来週のピアノ教室のクリスマス会に向けて、子供達の衣装、作り始めます。