夏にテレビ出演の際に作った、「縫わないワンピース」。
ボンドで有名な「コニシ」さんの「裁ほう上手」を使用して作ったものですが、ご依頼いただいて、2種類製作しました!


もうすぐクリスマスですが、テーマは「夏」です。
{1C13D98D-1ADD-48E0-A064-7975E011F160:01}

鮮やかなブルーです。清楚なお嬢様のイメージで作ってみました。
スタイルの良いマネキンさんサイズなので、試しに着ることはできませんでした。
{59A20727-28C0-43EF-9856-DA707754DAAA:01}
袖のリボンが特徴です。

本当に針と糸は全く使ってないです。
{EFF82F0C-49A3-4B3B-A42E-60690A965AEB:01}
この「裁ほう上手」およそ1本使ってます。

そしてもう一着。
{F913A2BE-6FB6-46FA-8C84-CEFC9E119D8F:01}

小花柄の肩紐タイプのワンピースです。
裾が二段階に切り替えが入っていてふわっと女の子らしい形です。


「裁ほう上手」、ほんとに洋服まで出来ちゃいます。
幼稚園や小学校の発表会、学芸会で使う衣装なんかには便利に使えるのでは?と思います。
工作のように洋服が出来てしまいますから。

私は針と糸が大好きなので、ミシンを出すのも裾上げも全く苦痛ではないですが、この「裁ほう上手」は、ミシンとの相性が悪い方の味方にきっとなってくれます。


そしてついに買いました。
{84668117-583B-4628-A670-CED82ABB69F5:01}

前々から欲しかったもの。
中古も考えましたが、布だし、保存状態悪くて、匂いやカビとかあったら、とか考えて新しいものを。
もうすぐ来ます。
楽しみだけど、ますます部屋が狭くなりますね。