先週のわが家の事件。

長女の遠足用のお菓子を買いに、子供達と私で買い物へ行きました。遠足の2日前です。

翌日、下の子が幼稚園から帰ってきてちょっとだけおやつを食べ、ひとりで遊んでいました。おとなしく。
長女は疲れて珍しく昼寝してました。

下の子があまりにもおとなしいので、そっとみてみると、自分の机の下に隠れて、お姉ちゃんの遠足のお菓子を食べてました。

250円分のおやつのうち、100円のグミ1袋と10円のうまい棒2本と半分。
3本目を半分まで食べたところで私に見つかり、めちゃくちゃ怒られました。

怒られて途中泣いてましたが、確信犯です。悪いとわかっててやってます。ちゃんとおやつを食べたあとのまさかの犯行。

私に黙ってこっそりお菓子を食べるなんて(しかも食べちゃいけないとわかってるお菓子)、上の2人は絶対しなかったので、びっくりです。


さて、そんな子供達にお財布ポシェットを作りました。
{5AD9C3F9-CEB6-4C8D-A029-4F25ABA61D28:01}

{B622E639-D5C1-4A64-A6BF-0F246D8AEBCB:01}

{C4D7EC79-5867-4BDE-851A-A89745354AC4:01}

夏に会った長女のお友達(小学校1年生)に、何か今度作ってあげるね、と約束したら、「財布がいい。ピンクと水色で」とのリクエストになりました。
それなら、仲良し3人(娘2人とお友達)でお揃いなら楽しいかな、と思って似た感じで3種類作りました。

小銭とお札(持つことないですが)に分けて入ります。ティッシュくらいなら入るポケットもあります。


土日に久しぶりの再会で渡しましたが、喜んでくれたようです。
必要なくても、肩からかけて持ち歩いてました。

水色とピンクは、このくらいの年の子達に人気の色ですね。