産後、ますます身体が大きくなり(太るとも言う)、着るものに困ります。
お洋服を買いに行っても試着すると何かが違う…が、多いです。

そう、痩せればいいのですが、食べるの好きで痩せれません。
というわけで、やっぱり作りました。
{684EC3F2-7181-4004-9024-9D2EBCEF4D44:01}

{8745C471-7A33-4F6A-8BD3-16482C88EE70:01}



昨日の夜、ラグビーをリアルタイムで観ていたら、前半終っていい勝負だったので、ドキドキしすぎて、じっとして観るのが辛くなりました。
何かしながらでないと、と思い立ち、今持っているお気に入りのカットソーを広げて型紙を作りながら観る事にしました。

残念ながら、後半途中から連続トライを決められたので、ドキドキも治まり、試合終了と同時に布裁断まで終了。

興奮してすぐには眠れず困りました。
朝から結果だけ見ればいいんでしょうが、やっぱり試合観たかった。


そして今朝早速縫い始めました。

工夫その①
襟周りのレース
{04BA26A0-F78B-4CAF-83EC-00657661C0AB:01}

このレースは、夏に姉から頼まれて、カットソーの五分袖を半袖に変えた際に、袖の要らない部分として切り取った物です(バーゲンで買ったはいいけど、家で着てみるとイマイチだったらしく、形を変えて着れるようにしました)。何かに使えるかも、と持ち帰っていたもの。
{16A17699-34DE-4BA3-B6B1-F1F895E11153:01}
なぜ?というくらい広がった袖でした。


工夫その②
袖がそのまま黒いと面白くないので、バッグ作りに使おうと買っていたレースを上から重ねました。
本当は洋服の材料ですよね。
{1E6348A0-B510-4947-8EE2-1BA1FFF54C47:01}

下の娘が運動会の代休の為、「どこか行こうよー」となる前に仕上げたかったので、朝から黙々と作業。
昼から一緒にお出かけできました。


自分の服だと着ながら修整できるので作りやすいです。体に合わせて作れます。

もう冬物が必要なのに、五分袖作っちゃいましたが、次はニット生地でカーディガンの様なもの作ってみたいです。