今朝の「花咲かタイムズ」、みていただけたでしょうか。
テレビに出るなんて初めての事で、やっぱり恥ずかしいものですね。でも無事に放送されてほっとしております。


今回は「ボンドのコニシ」さんから出ている、「裁ほう上手」を使ってバッグ、ワンピースを作って欲しい!というお話から始まりました。

{C3361313-70AD-4BF1-93DC-73AEDFE95F6B:01}
針と糸は大好きですが、「ボンドで裁縫」はさすがにやった事もなく、しかもワンピースなんてできるのか?と不安要素いっぱいでした。

デザイン等はお任せいただけたので、せっかくだから可愛らしいものを作ろうと、帰省先の長崎で布を調達し、せっせと作り始めました。
普段ならミシンを使う所を全て「裁ほう上手」を使って作成。

やはり慣れないのでちょっと時間がかかりました。
そして時間が経つとくっついて剥がれない。失敗は許されません。
ミシンだとリッパーでほどくとなんとかなりますから。

そしてようやく完成
{0368A69E-582B-44A8-87B2-B520A3CA872B:01}
現物の写真撮り忘れたので、テレビ画面の写真です。
{0CBB5F40-7ABB-4442-AC14-187951452706:01}
黒の生地に花柄のバイアスを使うとなかなかかわいいですね。


「裁ほう上手」すごいです。
今回初めて使うまでは、「それでも、針と糸にはかなわないでしょ」くらいに思ってましたが、針と糸が使いにくい場所にはいいですね。
ワンピースは、まあ、こんな事もできるっていう一例ですが、簡単なバッグや裾上げは本当に便利だと思いました。

裁縫苦手な方も挑戦してみてはいかがでしょうか。
{8F8F83D2-74D5-4354-80E9-870ED8A4938D:01}