私が帰省の時に買って帰るお土産達です。
{536FF776-BF59-41AA-AE3E-ED989936EFBA:01}
かんころもち、カステラの切れ端、湯せんぺい


長崎ではメジャーな食べ物「かんころもち」。さつまいものお餅です。
薄く切ってオーブントースターで焼いて食べると美味しい。
地元の店にはたくさん売ってて、あんこ入とかもありますが、真空パックになってて、賞味期限が長い物は少ないです。
お友達に買って帰ると、珍しいし、美味しいので喜んでもらえます。「またぜひ買ってきて!」となる事も。

「湯せんぺい」は普通の薄焼きお菓子。「ゴーフルのクリーム無し」という表現でわかるでしょうか?
素朴な味と、包装の見た目の面白さで買ってしまいます。甘すぎずなんか好きな味です。

「切りカステラ」はカステラの切れ端。大きなカステラを切って包装する時に余った端の部分。包装されてないので、ちゃんとしたお土産としては不向きですが、値段が安く、美味しさが凝縮してるような気がして(私の勝手な想像ですが)大好きです。
長崎で作られてるカステラは、やっぱりどのお店でもだいたい美味しい!
人気のお店の工場でも売ってあったりしますが、すぐに売り切れになるようで、なかなかお目にかかれません。


そして今回たまたまスーパーで見つけた九州醤油味
{DAA83E15-7CC2-4A00-9B3F-C9A29E272DC1:01}
すっごく美味しくて、5袋くらい買いました。
生まれ育った土地の食べ物はやっぱりなんでも美味しいですね。