子ども会のソフトボールの試合が2週続けてありました。

長男と長女が参加しているので、家族全員で参加しています(主人も微力ながらコーチで参加)。


未就学の子達も練習の間いっしょに遊ぶので、下の娘もいつからかソフトボールに行くのを楽しみにするようになりました。


私たちが子供の頃と違って、町内会や子ども会に入っている人自体が少ないので、チームもギリギリの人数ですが、みんなとても楽しく参加しています。


長女も全くボールなんて投げれなかったし、ボールが怖くて目をつぶってましたが、ここ最近、少しキャッチボールらしくなってきました。そして、そのことを、監督や、いろんな保護者の方が「上手になったねー」と褒めてくれて、ますます嬉しく楽しくなってきているようです。


九州出身の私たち夫婦にとっても、地域の方々と交流が持てる機会はとてもありがたいことだと感じています。夏の間は暑すぎてしばらく練習もお休みになりますが、また家族で楽しんでいきたいです。



さて、今年の夏も車で九州へ帰省します。

毎年、主人の実家(福岡)、私の実家(長崎)と順に帰るのですが、家族5人の布団の事が気になってました。

たった2,3日の為にたくさんの布団を押入れから出して、干して、取り入れてという作業を高齢の両親が私たちの為にしてくれていました。

車で帰ると、どうしても夕方以降に帰り着くため、自分たちで布団を干す、ということができなくて、いつも甘えていました。


どうにかならないかなーと考えたときに思いついたのが、アウトドアなんかで使うマット。

楽天で探して早速購入しました。


 


これに敷パットを使えば快適に寝れるのではと思って、ダブルサイズを2つ購入し、届いたら早速膨らませてみました。電動のエアポンプを使うので、簡単に空気が入っていきます。


子供たちは大喜びで、3人で転がって遊んでいました。

私も寝てみましたが、フワフワで気持ちがいいです。

ただ、ひと晩寝るにはどうかなーと思っていましたが、主人が寝てみたところ(帰宅後、少し寝てみるつもりが、気づいたら朝になってたらしい)、悪くはなかったようです。


しばらく和室に出しておこうかと思いましたが、あまりにも子供たちが遊ぶので、帰省までに壊れちゃ大変と結局お片づけしました。

空気を抜くのも簡単。大きなバルブなので、外してほっといたらすぐにペッタンコになってました。


これなら福岡で使って、また長崎でも使うという作業が簡単です。

ただ、このサイズ2つで5人はやっぱり狭いので、シングルサイズをもう一つ購入予定です。



帰省まであと約2週間。

何とか宿題を終わらせたいなーと思ってます。