マンションに住んでおります。
鍵がないと正面玄関入れず、エレベーターも乗れません。
インターホンで開けてあげれば良いのですか、裏口からの出入りは鍵がないとできません。

鍵を持っていると便利ですが、子供達に持たすのは心配です。なくすと大変な事になっちゃいますから。

そこで、ランドセルに取り付けるキーケースを作りました。
{37DF5C30-88A7-444D-8D14-7D1C0059A7BF:01}
柔らかいラミネート生地です。少しくらいの雨なら濡れないはず。
マジックテープを開けると鍵が入っていて
{48A9FAD8-61A5-4122-8E5E-E333257E5D24:01}
引っ張り出すと伸びて、鍵が使えます。
100円ショップで買ったキーホルダー(引っ張ると伸びて、離すと元に戻るやつ)が中に入ってます。
{53CD8C2C-7F30-4E9C-BF31-B3B2DFD4128E:01}

最初はランドセルの内ポケットに鍵を閉まってました。
でも、使いたい時にすぐ出せなくて、フックに付けることにしたのですが、そのままだと何となく不安。

先日、授業参観の帰りにこんな感じのキーケースを付けてるお友達がいて、参考にさせてもらいました。
パッと見、鍵とわからないのも安心です。

こちらは長女用
{1CEA9CE3-CC57-4B50-9657-044ECC50A3AF:01}

以前プールバック作った生地がちょっと余ってたので、使いました。
ブラブラしないよう、持ち手に固定できるボタンを付けてます。
{AF75D7BD-FD6A-471B-BB00-DB72533B1BF2:01}


使い勝手はなかなか良いらしいです。