もやしの根って取りますか?

結婚して間もない頃東邦ガスでやっていた庶民的な料理教室に1年程通いました。
そこではもやしの根と頭(?)をとった方が食感が良いという事を言ってました。

まあ実生活ではそのまま食べてたんですが、ある人が、「もやしの根をつけたままの料理を旦那様に食べさせるなんて!」と言ってた、という話を聞いて、根とりをするようになりました。

もやしを袋から取り出し、根をとってザルに・・という地道な作業。2袋するのに15分くらいかかります。なので、時間がない時はそのまま。
でもひょろーっと長い根をみるとやりたくなっちゃうんです。

もやしメーカーさんによっても、根が少なかったり、根だらけだったり。「根とりもやし」も売ってますが、ちょっと高いですよね。

主人に違いを聞いても「別に、どっちでもいい」との事であまり違いはわからないようですが、単に私がこの作業好きなんですね。

単純な作業、なんとなく裁縫に似てるんじゃないかなと感じています。


自分用ワンピース作りました。
{F68B41D9-FAF4-448F-BAF9-E6BD94ABD69F:01}

普段自分じゃ選ばない色、柄です。
割引に弱いです。