4月に小学校の入学式をむかえる長女の為に、ワンピース作りました。


リボンとお花とレース、これでもかというくらいについてます(笑)。

サーモンピンクのこの生地は、まだ結婚する前に実家でみつけたもの。20年近く、私の布コレクションの中で眠ってました。
おそらく母が買ったんでしょう(母は裁縫しません。母のお姉さんが洋裁教室の先生だから、作ってもらうつもりだったか…)。

頭から被るタイプなので、ピンクのリボンでくるみボタンを作りました。


袖の部分は二枚重ねになっていて、上にレースを挟みました。
お店で見たレースを挟んでいるタイプのワンピースが可愛くて、真似してみました。


裾はレースを3段重ね。リボンとリボンで作ったお花を散らしました。
裏はリボン無しです。

裏地はナイロンでなく綿を選んでみました。何となく肌触り良さそうで。

上から着るジャケットは、以前いただいた黒のジャケットがあります。
ちょっとそれにも手を加える予定ですが、それはまたこれからです。

本人は大喜び。
そして妹は、自分にも作れ!と言っています。
「小学校に行くようになったら、作ってあげるからね」と答えましたが、2年後おそらくこれを来てもらう事になるでしょうね。