お気に入りのスカートを、ストーブでジワジワと焦がしてしまった方から、どうにかならないかと相談を受けました。


気がついたら焦げ臭かったらしい。
同じような布を切って縫いつけたら、という話でしたが、それじゃあ目立っておかしいでしょ、と考えたところ、このスカート、下から20cm位の所で切り替えがあるタイプでした。
じゃあそこをぐるっと外して、別布を付けてみよう、とやってみました。

布屋さんで同じような生地を探しましたが、さすがに無いですよね。
そこで、同じベージュ系で似た雰囲気の布を購入。下部分だけなんで、メートルあたり1100円の生地を60cm分。

そして完成品

写真の質が悪いせいで、同じ生地に見えちゃいますが、肉眼では少し違います。
でも、色調が同じなのでおかしくない。最初からこんなデザインかなーと思える位です。

とてもしっかり二重縫いのようになっていたので下部分を取り外すのにとても苦労しました。

短いスカートでもOKだったら、取り外すだけで、下を縫えば出来上がりですが、この長さが良かったそうなので、今回はこういう形にしました。

そして、外したあまり布でミニポーチ。

なんとなくふわふわです。


どうしても好きな洋服はちょっと破れたり、取れない汚れがついたりすると悲しいですが、ちょっと手を加えてまた新たに使えると嬉しいですね。