日曜日、今年2度目の雪遊びへ行ってきました。

旭高原元気村

家から車で1時間半程度。気軽に行けます。

1月3日に行ったときは、残り8キロくらいのところで、タイヤにチェーンをつけました。ノーマルタイヤなんで。でも今回は、路面は全く乾いていて、そのまま止まることなく目的地まで行けました。


入場料一人500円。そりレンタル1台500円。家族5人と子供に1台ずつそりを借りて合計4000円。料金もお手頃。


何度も繰り返し滑ってました。私も何度か滑りました。楽しい。


雪遊びのスペースでは創作活動。


スコップやバケツを持参できるのでいろいろ作れます。

何人かオラフがいました。ちゃんと鼻はニンジンでした。


スキーウエアは持ってないので、ちょっと暖かそうな服で行ってます。

大人は着替えは必要ないのですが、子供たちは前回はズボンがちょっと濡れたかなー、くらいでしたが、今回車で着替えさせると、真ん中の子はパンツまでびっしょりでした。楽しすぎて冷たくなかったらしいですけど。

2時間ちょっと遊んでお腹が空いたところで、朝から頑張って作ったお弁当を駐車場の車の中で食べました。


長崎に住んでた頃は雪遊びに行こうなんて考えたこともなかったけど、せっかく近くにあるので子供たちに雪遊びを楽しませてあげたいなと思っています。

前回寒くて足の感覚がなくなり早く帰りたくなりましたが、今回は靴下用カイロが役にたちました。

来年あたり、スキーにも挑戦できるといいな。