娘たちの幼稚園、生活発表会でした。


うちの幼稚園では、自分のクラスの時だけ幼稚園に来て、お遊戯室で見て、終わったら次のクラスと交代なので、自分の子がわりと近くで見れます。

でも他の学年やクラスは観れません。観たい方は後日DVDを購入です。でも学年毎に別のDVDなので、結局自分の学年しか観れません。
以前お兄ちゃんの時にうっかりビデオ家に忘れて来て、DVD購入しました。クラスごとに特徴あって面白いですね。

このシステム、長時間拘束されず、自分の子の時だけ行けばいいので助かります。

ただ、我が家のように、兄弟姉妹が一緒の場合は、時間に合わせて幼稚園に来なくてはいけないので、バタバタします。

昨日は年少さんの下の子のクラスは集合が12:00で、演技終了後の解散が13:15。
年長の真ん中の子のクラスは14:15集合なので、約1時間時間が空きます。
駐車場もクラスごとに止める場所違います。
お姉ちゃんが終わった時には何だかどっと疲れました。


楽しみなのは衣装。特に女の子はかわいいんです。
今回の下の子の衣装はこれ。


女の子だけでのお遊戯でしたが、黄色と赤の二種類の衣装がとっても可愛くて。
親が用意するのは靴下のみです。
助かります。
ノリノリで踊ってました。

お姉ちゃんは、劇「白雪姫」
魔女です。

お后さまが魔女に化けて白雪姫に毒リンゴ食べさせに行きますよね。お后さまが変身した姿を演じてました。
最初魔女に決まった時に、悪役なんですこーし嫌だなと思った様でしたが、いろいろとプラスの事を話してたらヤル気満々になって、練習から楽しくできてた様です。
悪い魔女らしい喋り方ができてて、面白かった。

年少さんはとにかくかわいい。
年長さんになると成長を感じますね。
そして、来年1年生になると、学芸会で、はるかに完成度の高い劇が出来るようになるんだから、子どもって凄い。

あっ、お兄ちゃんが年中さんの時に着た魚の衣装を今回、白雪姫で小人が着てました。アレンジが上手ですね。
どんだけの衣装がストックされてるのかわかりませんが、めったに重ならない程の量のようです。