今日は小学校の旗当番の日。

小学生の通学時間に合わせて、横断歩道で旗持って誘導です。

年に4回くらい回ってきますが、今回初めて、主人のいない旗当番でした。

今までは家で主人が下の子二人を見てくれてたのですが、今日は仕事で不在。

何日も前から心配して、どう乗り切るか考えてました。

結局、長崎のおばあちゃん家とSkypeをつなぎ、「おばあちゃんとお話して待っててね」と二人によく言いきかせて30分間旗当番へ行ってきました。


朝から大きな声で挨拶するのは楽しいです。今日は何人かの子供たちが、「おはようございます」以外に、「ありがとうございます」って言ってくれて、なんだか嬉しい気持ちになりました。


8時過ぎに帰ってきて幼稚園バスが9時20分なのでのんびりと準備をしていると、みかが「今日はいつもと服が違うよ」といいます。なに言ってるんだろとは思いながらも、いつもどおりに準備をしてさあ行くよ、と玄関へ行かせました。

あ、そういえば遠足っていつだったっけ?と行事予定を見て、驚愕。

なんと今日がみかの遠足ではないですか!もうバスが来ちゃう、と思い急いで幼稚園に電話。

「うっかり弁当作ってないんですが、今から作って持っていきますので、何時に園を出ますか?」

「うーん、10時15分出発です」

「分かりました。間に合うように行きます。」

と言って、まずお姉ちゃんをバスまで送り、みかを体操服に着替えさせ、弁当つくり始めました(9時30分)。


今日に限って冷凍食品何もなし、ソーセージもハムもない。おかずどうしよ。

とりあえず、いただいてたいんげん豆茹でてマヨネーズつけてひと品。

夕飯用の豚ロース肉切って焼いてトンテキのタレ絡めてふた品。

あと何かと思ったら、何日か前たくさん作りすぎたコロッケが冷凍庫にありました!

よかった。解凍して揚げて三品目。あとはおにぎりとデザートのぶどうとりんご。

出来上がったのが45分。

用意して慌てて幼稚園へ。

着いたら年少さんが並んで準備中。


バスの運転手さんから「どうしたのー」と言われながら、みかを渡すと、年長の先生が

「今日えいかちゃんの体操服がみかちゃんのが入ってたんですけど、これえいかちゃんにきてもらっても大丈夫ですか?」

「すみません、間違えました。」

みかの遠足に気づいたとき、えいかも体操服持参になってることに気づいて、慌てて持たせたのが間違ってたらしい。


もう、忘れすぎです。

なんか、もうこんだけ忘れると、悲しくなりました。朝の旗当番のことで頭いっぱいで他がすべて飛んでました。

みかから「もうー!おかあさんはー!」と何度も怒られました。

でも何とか間に合って良かった。


で、明日は年長さん、えいかの遠足だって。それも忘れてた。


幼稚園送っての帰り道

いつもの「でんまあと」へ。

買い物袋忘れてダンボールに入れました。

安いです。新鮮です。買い物ほとんどここになってます。


しっかりしなくちゃー。