ちょっと前ですが、下の子、実佳子が、NHK「おかあさんといっしょ」の収録に当選し、東京まで行ってきました。

最初の応募は長男が3歳の時。
3歳の誕生日の月から、4歳の誕生日の月まで応募ができて、月1回抽選があります。
当時は往復ハガキで応募だったので、毎月出しては、残念でしたハガキを受け取ってました。
長男は13回全て落選。長女の時途中からインターネット応募に変わりましたが、やっぱり全て落選。

ところが4月の応募結果がメールで届いて、いつもと違う書式にびっくりビックリマーク当選してました。
当たったら、とかあんまり深く考えて無かったけど、幼稚園休まなきゃ、とか、上の子どうしよう、といろいろ問題ありでなかば諦めかけましたが、私の昔からの夢だからと主人に有給をとってもらい、下の子と二人で16:30からの収録に参加する事にしました。

で、衣装。
当選したら体操のお兄さん、お姉さんの衣装作っていくぞ、と決めてたので、今回は体操の「りさおねえさん」の衣装を作りました。
ビデオに録って研究し布を買って作ったのがこれ。




これがりさおねえさん。


ところがテレビ観てたらお姉さんの衣装、全部で3パターンある事がわかりました・・・・
収録時にどれ来てるかなんてわからないけど、
真似して作ったのね、と言う事は気づいてもらえるだろうと、この衣裳で参加しました。

お姉さんの衣装と一緒だといいな、と思いながらNHKに着き、収録した番組の放送予定日が書かれた紙を見ると、9月20日土曜日。
これは頭に無かったんですが、土曜日の衣装ってこれまた全く違うのですううっ...

ちょっとガッカリしましたが、りさお姉さんから、「パントの衣装だね。着てきてくれてありがとう!」と声掛けてもらえて、私も満足しましたシャボン玉

1時間の収録はあっという間でした。
親としては「もっと前に出てー!」と言いたい所なんですが、子供達はテレビとか考えず楽しんでたようです。

1日何回かの収録にもかかわらず、やさしく子供達に接してくれるお兄さん、お姉さん達はほんとにプロだなぁかお
うたのお姉さん、めちゃくちゃ細くてかわいいなぁラブというのが私の感想でした。

収録から2ヶ月以上待たされてやっと、来週土曜(20日)が放送です。40人位の子供達の1人なんで映るのはおそらくほんのわずかでしょうが、楽しみですおんぷ