この頃ツィッターに入り浸り、パッと思いついたことをその場で短く書くのに慣れてしまい、ブログから足が遠ざかってました魂が抜ける


でもブログの方が考えがまとまっていいので、ぼちぼちこちらもリハビリしていきますニコニコ


長女の秋休みに合わせ、先週土曜日からベルリンに来ています。


夫は大学の学期中で来れないので、義母と一緒に。


ベルリンに行きたいけど、一人はちょっと、、と言っていたので、親孝行の気持ちと、ベビーシッターが欲しい下心の両方で誘いましたてへぺろ


とても喜んでくれてちょっと罪悪感😅


義母は86歳なのですが、神経痛がある以外は本当に元気です。


フランクフルトで乗り換えをするときに、電車が遅れて、6分しか乗り継ぎ時間がなかったのですが、一緒にダッシュをさせてしまった、、!


乗ってからふと我に帰り、86歳を走らせちゃった、、!と青くなりましたが、全然大丈夫でした。すごすぎる。


電車の中では義母は子供たちとゲームをしたり本を読んだりして熱心に遊んでくれるので、ついめんどくさくてIPadを見せてしまう私といるより全然いい泣き笑い


86歳でベビーシッターを喜んでしてくれることにも大感謝。


ベルリンには一週間の滞在でしたが、ぎゅうぎゅうに人と会う約束を入れました。


コロナのせいで2年会わなかった長女の友達も、会った途端また遊び出して感無量。


ベルリンを離れて5年、いつまで仲良くしてくれるかなあ。


10月の終わりだというのに驚くほど暖かく、庭に座ってコーヒーが飲めます。


水遊びも。


火曜日はきのこ狩りへ。



可愛い毒キノコ



残念ながら週末に取り尽くされてたっぽく、5本しか取れませんでした。。


が、みんな巨大でお昼ご飯にはなんとか足りました。


3年前は豊作だったのになー!


水、木は幼稚園の時のお友達を訪ねてベルリンから電車で1時間ちょっとかかる郊外へ。

なにもなくて気持ちがいい、、んですが、風力発電の風車がたくさん立っていて、ちょっと景観が悲しいことになってました。



建てるだけ立てて、電線が繋がってないそうですよ。。補助金目当てらしいです。


再生エネルギーは大事ですが、国が大々的に推進すると、補助金目当てのヤクザまがいの会社が出てくるところはどこも同じなのかな。


理想と現実のギャップは結構ありますね。


最終日の今日は日本語補習校の仲良しと。


2歳の時から遊んでた街中の公園で。


長女は友達と別れた後、


「またベルリンに住みたい、、なんで引っ越したのー悲しい


とセンチメンタルになっていました。


ここだったら日本ルーツのお友達も多かったし、補習校もつづけられたかな、、なんて私もちょっと物悲しくなりました。


今の街も住めば都ですが、都会エネルギーがちょっと足りない。


ベルリンに住んでいたときは、平日は街の中のカフェやレストランに行き、週末は郊外の別荘ですごしたり、森にサイクリングに行ってたのですが、そういう生活が私には一番合うかな。


前にもベルリン来た時におんなじ話書いてた気がしますが。。


ともかく、一週間大好きな街で大好きな人たちに会いまくって、エネルギーがチャージされました。


また来るよー。