この頃色々思うところあり、現地校の課題をやる以外は、長女に何かをしなさい、というのを一切やめています。

 

そうしたらピアノも補習校の宿題も全然やりません。

でも、料理は毎日のようにしています。

 

そして、今日は、一日中オーディオブックを聞いていました。前なら何時間かしたら「もうやめなさい」というところですが、今は、「この子を私が管理しないでいたら、どういう変化をするのか」という実験中なので、あえて何も言いませんでした。

 

一日中オーディオブックを聞いていたのに、寝床に入ってまでまだ聞きたいという。そこでさすがに、「今日はもうやめておきなさい」と言いました。そうしたら、ものすごいごねる…。うっとおしいので無視していたら、「私のことが嫌いなんでしょ!なんで私のこと殺さないの!そうしたら大好きなKちゃんとだけ暮らせるからいいでしょ!」という手紙を書いてきました…チーン

 

なんというか、悲しいというかうざいというか…。こんなに手塩にかけて、愛情を雨あられのように注いで、私の時間をほぼ使って育ててきたのに、この態度…。

 

正直、「めんどくさーーー!!」って思っちゃいます。

自分の傷ついた気持ちに入り込んで、自己憐憫・・・・。

そんなことで傷つかれて、それをこれ見よがしにパフォーマンスされても…。と思っちゃいました。

 

あーあ、子育てはいつも、修行の場ですね。