ドイツは夏も真っ盛り、庭もバラが咲いたりして奇麗になってきました。

 

・・・それはいいんだけど。夏なもんで、いろいろわさわさしてきました。前の家の桑の木がものすっごいいっぱい実をつけて、それがうちの前の歩道に一杯・・・・。みんなが踏んで歩くもんだから、むらさき歩道だよ!その上実が靴について、家の玄関まで紫になるのがすっごいストレス…。一日3回掃いても追いつきません!

 

道に大きくはみ出して、うちの敷地まで伸びてきて実を落とすので、「落ちてくる実が嫌だから切ってくれって言いに行こう」と夫に言うものの、そこは平和主義の夫、「2週間もすればおさまるからそんなにカリカリしなくても…。」ってまともに取り合ってくれない。「自然はこういうものだよ」なんて言っちゃって。だがしかし、一人で向かいの家に文句をつけに行く勇気はないので、むかむかしながら日々を過ごしていたら、これが体に悪い…。

 

不満をためたままにすると、活火山のようにかっかしだす私、はじめは実をすべて向かいのうちに向かって掃くことでうっぷんを晴らしていたものの、それではおさまらず、ついに昨日向かいの家の人に何にも言わないで枝を切ってしまった…。これじゃ私が頭がおかしな人だ…。

 

きちんと誠実にクレームをつけられる勇気とドイツ語力がほしいものです…。ってできないことないんだろうけど…。夫には味方になってほしかったなあ。。。。