ジナンに続き

チョナンまで学校行きたくないどころか

学校辞めたいと言いだし

 

月曜が憂鬱になっているお母さん

 

心配していたチョナンは

学校に行かれましたが

行くと思っていたジナンが

今朝になって起こしても起きてこない

 

結局、学校にお休みの電話しましたわ

 

何を聞いてもだんまりなジナン

 

昨日までは普通にしていたのに

訳わからず…

 

生活が昼夜逆転していて

そもそも学校が面白くないってのもあり

朝起きられないのが重なって

余計行きたくないみたいな流れだと

思ってたんだけど

何も言ってくれないしわかんない

 

昨日、高校の話してて

テスト頑張ろうと思ってる宣言までし

昨日は部活ないからって

友達と一緒にディスコード繋げて

勉強するって課題やってたみたいだし

 

修学旅行も結局行って

なんだかんだあったけど

楽しかったって帰ってきて

 

その後も普通に

友達とご飯行ったり

遊びにいったりしててさ

 

パソコン取りあげたのも

最初20時までなら使用可ってことにして

やってたんだけど

もう大丈夫だからと

ジナンから言ってきて戻したのが

よくなかったのかね

 

土曜の部活も寝ないで行ったのは

知ってたんだよね

 

でも好きにしてても

ちゃんと行くならヨシだし

と思ってそのままにしてたら

これだしね

 

なんかヤル気なくすわ

 

うるさいって言われてもさ

うるさくされるような事やってるのは

ジナンの方だしさ

 

担任の先生も

修学旅行は楽しそうにやってたし

学校行きたくない理由はなんなんだろうね?

って言ってたけど

ほんとなんなんだか

 

 

チョナンはチョナンで

友達いなくて

学校もつまんないし

勉強も面白くないから辞めたいまで言い出し

 

もうグループが出来てるから

話かけられないらしく

ずっと1人なんだと

 

授業以外はずっと寝ているみたいで

学校は辞めて

絵を書いて生きていきたいと言われました

 

学校皆勤な子が急に

朝に行きたくないってなり

とりあえず休ませて

話を何回もして

 

辞めるのはいつでも出来るし

休みながらでも

行ける時だけでも行って

卒業って方向に向かうことは出来ないのか

 

絵を書くと言うけど

今は昔よりは

フリーでやっていくことのハードルは

低いかもしれないけど

簡単な道ではない

 

学校に行きたくないからって

絵に逃げてないのか?

絵を書くのなら学校に行きながらでも出来るし

学校を辞めて

その後のことはどう考えてるのか

 

何故、皆

高いお金を払い、塾に行き

勉強に時間を使い

高学歴を目指すのか

それを考えてみてはどうか

 

高校卒業という学歴は

オールマイティのパスにはならないけど

チョナンの力には絶対なってくれる

 

でも頑張れない時は言ってほしい

一緒に休んだり

違う道を考えよう

 

みたいなことを話して

とりあえず行ける時は行くという事になり

 

今日は好きな美術の授業があるので

行くとのことで行かれました

 

担任の先生にも相談して

休みは全体の2割がギリギリ

 

来月のテストは

教室がダメなら

他教室でも大丈夫なので

評価的に受けるのは必須

 

7月には学校祭があり

その作業でグループの行動が多くなるので

もしかしたら皆となじむ

いいキッカケになるかも知れない

と言ってくれ

 

チョナンにテストは必須らしいよ

って伝えたら

わかった、その3日間は行くよ

と言ってくれたので

 

何とかそうやって続いていくうちに

いい変化があればなーと思ってる次第です

 

高校入学してよかったーってなってたけど

それじゃ終わらんかったわね

 

ジナンの高校受験も

このままじゃどうなることやら

 

なんもする気おきない…