気がつけば一年も書いてなかった‼️

パンデミーの暇つぶしにスタートしたブログは忙しくなった途端にほったらかし🙈

こうも書かないとどこから書いて良いのやら。。

とりあえず近況報告。。


何と!バイエルンに来て10年が経ってました😆

幼稚園児だったら息子も現在は14歳に❗️身長も背伸びしてもキスできない差がついてしまい、ちょっと悲しいけど、いまだに甘々でママに甘える可愛い中学生です😍



知り合い一人いないバイエルンに引っ越して来た時はウィーンの仕事を全てやめて、専業主婦になるつもりが、直ぐに耐えきれなくなりお仕事開拓スタート。


バイエルン2年目(2016年)に立ち上げた市民大学の声楽コースは、空席待ちが多すぎるので、結局クラスを増やして、4クラス。1クラス6人の声楽個人レッスン。全24人。
スタート時からずっと続けてる生徒さんも10人くらいいて、街のオペラの小さい役を歌える生徒も現れ、楽しんでます。

半年後くらいに無理矢理立ち上げさせられたローゼンハイム市民大学合唱団もいつも30人の定員割れ。結局35人くらい。大人気で稽古の度に笑いと感動の涙が途切れません。



バイエルンのおじさん男声合唱団は6年目になりました。団長さんが代わったり、色々あるものの、元気です。オペラの合唱に乗ったりもして、レベルも随分上がって安定してきました。



そして、1年ちょっと前に立ち上げた女声合唱団は、昨年夏から公式な協会登録をし、何と団員41人‼️



地域の色んな合唱団が衰退していく中、私が立ち上げた二つの合唱団と、引き継いだ合唱団、計3つの合唱団は、どんどん成長しています。有り難い🩷🩷🩷


そして、2022年9月ローゼンハイム市立女子中高等学校、音楽科声楽専攻の立ち上げに初代声楽講師に任命されました。

その後も声楽科志望者が増加し、一年目は9人が、2年目は9人プラス、来年は12人。一年目の子は、成績が保てず留年の子と転校の子がいるので、今は7人になりましたが、来年9月からは合計28人の女の子達!日本で言う中1から3年生です。





と、振り返ると、私の仕事って殆ど自分で立ち上げてるんだなーと。忙しいのは自業自得だ😆😅😆😅


忘れてはいけないもう一つの立ち上げ行事!

オスカー・ヒッレブランドのマスタークラス。

これは主人と二人で立ち上げましたが、これも順調に進み、今年9回目のマスタークラスになります。




歌手としてのこの10年、10年前にウィーンの仕事を辞めて、歌手活動を辞める覚悟で引っ越したのに、あれよあれよと新しい縁ができ、ロシアやヨーロッパ、ドイツ内では数えきれない程のコンサート、オペラに出演出来ました。

残念ながら、ドイツに来てから関わった、二つのコンサートエージェントが昨年末に亡くなったり引退なさったりで無くなったので、遠くでのコンサート出演は無くなりましたが、7年前から歌っている地元のオペラ団体でとても大切にしてもらっており、昨年一年オペラ二演目出演し、ディナーコンサートやオーケストラコンサートなどなど、老朽化した脳味噌で暗譜に苦しみながら歌い続けてます😆


以下写真はキリがなくあるので、思いついたもののみ。


良いことばかりではなく、プライベートでは公開出来ない沢山の山が有りました。いっぱい泣いたし、いっぱい苦しんだ。でも振り返ると、本当に幸せな恵まれた10年だったと思います。

これから、もう一つ企み事がありますが、今ある切り拓いた仕事を大切にし、じっくり安定した10年にしたいなーと思うこの頃です😌。

フォロワーさんが少ない地味なブログですが、大切な大切なフォロワー様へ心を込めて書き続けようと思いますので、今後も応援📣宜しくお願いします🙇🏼‍♀️💕