潰瘍性大腸炎*症状と受診したきっかけ


​病院を受診したきっかけは?

・トイレは1日15回前後
・腹痛(激痛)
・胃のあたりの激痛
・血便(粘血便あり)
・発熱
・体重の減少


1度トイレに入ると腹痛で10分〜15分出られない!という事がよく起こりました😢

また、トイレから出た後も、お腹が痛く暫く動けなくなりました( ;  ; )


夜中も腹痛で目が覚めてしまい3回はトイレへ駆け込む日々。

寝不足にもなりました。


尿意のみでトイレに行っても、腸が刺激されてしまうのか腹痛が襲ってくる為、トイレへ行く事自体が怖かったです😔


我慢はダメだけど、行くのが怖くて我慢しちゃう時も。。



受診後に気付いた、関係のあった症状

​・貧血
・動悸

病院へ行き血液検査をしてもらうと、ヘモグロビンが7前後💦

(成人男性で13、女性で12以下になると貧血と判断されるそうです)

すぐに検査をする事になりました。


貧血が悪化していたせいで動悸も激しく、まともに立ったり歩けない状態。

車椅子を用意して頂き、病床まで移動・基本は病棟内以外移動禁止に。



難病申請に必要な書類を頂きました。