マニス | KAYO

マニス

ある曲を聞いたり、香りをかぐと
瞬間的に過去にスリップして、
切なくなったり、嬉しくなったり、つらくなったりする。

記憶を引き出すものは、私の力だけじゃなくても、
色んなツールがある。きっとそれは誰にでもある。

最近、大好きな人を思い出したい時、
いつも聞いている音がある。

聞いていると、ココロがギュッとなって、ささくれさんが
サクサクと音をたてて落ちていって、たちまち幸せな気持になるの。

そういえば
昔、どうしても忘れられない人がいて、
長い間彼の持ち物が捨てられないでいた。

その持ち物を持っていたかったのは、
いつか相手の人がこの持ち物をとりにくるかもしれない。
という淡い期待と、
寂しくても一緒にいた時間が嘘だった
と思いたくない気持があったからだ。

今の私が、当時の自分と話す事ができたなら、
そんな意味のない、哀しい記憶の原因は早く捨ててしまいなさい。

と言うだろう。

だけど、そういう経験をしてきた上で、
そういう行動は自分を悲しませるだけ。
と今、わかるの。

人生に無駄はないんだねー。

なんて、思う事ができる自分は
今幸せなんだろうな。

こんなブログを書きながら、
私は、マニスな思い出が蘇る音を聞いています♪

☆マニスっていうのはインドネシア語で甘い。という意味^^