9月8日(日)晴れ

 
朝から福山市へ向かった。
 
ずいぶん前から、何度も参加させて頂いてる、
 
備後シャンソンの会、例会。
 
 
この日のゲストは柴田乃生子さん。キラキラ
 
ピアノは藤井晴世さん。キラキラ
 
特別出演に、フィリピン歌手のジョス・ガルシアさん。
 
福山市といえば、ツネイシ造船所があり、
 
たくさんのフィリピン、中国からの技能実習生が来ているが、
 
この日、主催者の岡崎雅亮さんが、50名を例会に招待され、
 
ガルシアさんも招かれた。
 
若い彼らにシャンソンは伝わるのか?
 
20名の参加者が次々と歌うが、退屈しないかな?
 
いつものお客様に加えての50名、会場いっぱいに並べられた椅子。
 
楽しんでもらえるのかな?
 
そんな心配は無用だった。熱心に聞きいってもらえていた。合格
 
 

 
そして、彼らの故国では有名な歌手、ガルシアさんの登場で一気に盛り上がる。
 
 
 
 
フィリピン語、英語、日本語でガルシアさんは語る。
 
一斉にスマホが掲げられ、その姿や、歌を残す。
 
彼女のオリジナルヒット曲では、皆が歌声を響かせた。音譜
 
家族や恋人がいる故国から離れ、高い志を持ち、日本で頑張ってる彼ら。
 
懐かしい歌に、有名歌手の登場に、故国に思い馳せてるだろう。
 
そんなことを思い、美しいメロディと皆さんの歌声に、私は思わず涙ぐんでいた。汗
 
この日は音響担当の山田直毅先生が2曲披露。カラオケ
 

 
そして、ゲスト、柴田乃生子さん。ダイナミックで、ドラマチックな曲を5曲。
 
熱いステージ。カラオケ
 
 
 
アンコールのキェンセラでは、会場一体、大盛り上がり。アップ
 
とても素敵なコンサートとなりました。クラッカー
 
お世話になり、ありがとうございましたラブラブ
 
 
楽しい打ち上げ。お腹いっぱい。アップ
 
10日は、リッツカールトン大阪カラオケ
 
もう、食べちゃダメダメ。DASH!少しでも痩せて挑みます。!!