もうあと9日で50代とお別れです(還暦前チャレンジの概要はコチラ)。私の住むカリフォルニア州ではCOVID-19感染者数の増加がゆるやかになり、ようやく明るい光が見えてきた感じがします。
昨日の日暮れで過越の祭りが終わったので、大好きなお寿司屋さんのテイクアウトを堪能、今日から始まるModified Ketogenic Diet(変形ケトン体ダイエット)に備えました。
コロナの影響で仕入れに限りがある中美味しいものをたくさんご用意いただき感謝です
私の実行する変形ケトン体ダイエット(MKD)は、本格的なケトン体ダイエット(KD)よりも多く野菜や海藻などの食物繊維が食べられるのが特徴です。KDは、この方針なしには普通の暮らしができないてんかんや脳腫瘍の患者さんのために開発された科学的なダイエットです。カロリーの90%を脂肪で、残りの10%をタンパク質と炭水化物で摂取することから、野菜や果物、肉、卵も十分に食べられないため、一般の人にはお勧めではありません。1日に2000カロリー食べるとすると、バター1本(250g)、卵1.5個、セロリ2本といった感じです。
MKDの基本方針をまとめたスライドです。
MKDの栄養素のカロリー比率は脂肪82%、たんぱく質12%、炭水化物6%なので、2000カロリーの食事の場合、タンパク質が60g、炭水化物炭水化物85gなので、穀類、豆類、甘いフルーツを食べない限りかなり普通の食事がとれます。
食事以外の留意点は、朝の一口から夜の最後の一口までを制限することと、朝食前の運動です。私の場合食事時間は1日に8ー10時間に設定しています。
今日の運動は犬と一緒の10kmラン。
朝食とランチはどちらもおからで作ったパンと生クリームとレモンカード、全て無糖です。おからブレッドはMKDバージョンでチーズやミルクを抜いてタンパク質を下げ、MCTオイルで資質を増やしています。血糖値は食前食後の変化なく80−90mg/dlを維持しています。
クリームたっぷり、高食物繊維・高脂肪・超低糖・超低炭水化物です
夕食は今から準備。買い物に行っていないのでありあわせでなんとかします。明日は久しぶりに買い出しに出かけます。