ユダヤ人は、過ぎ越しの祭りの8日間、パンやパスタ、ケーキだけでなくほとんどの穀類が食べられません。その代わり「マッツァ」と呼ばれる種なしパンを食べます。
MATZOHと書かれたケースに入っているのがマッツアです
マッツァとは、厳格な食物製造規定(コーシェル)にしたがって、発酵を防ぐためパンを作り始めてから終了までの所要時間は18分(ヘブライ語で18は'ח=命という意味)で焼き上げられるパンです。
味はちょっと湿ったクラッカーのような感じっていうと不味そうですが、食べ慣れると結構美味しいものです。小麦粉と水だけで作られていてとてもシンプル、1枚あたり111カロリー(大きさによりますが)です。
我が家のセーダープレート
過越とはエジプトで奴隷となっていたイスラエル人がモーゼに率いられてエジプトを脱出したことを祝うユダヤ教の行事で、エジプトでのイスラエル人の苦悩を象徴する食べ物をセーダープレートに盛り、マッツァとともに食べます。
マッツアサンドイッチ
中でもみんな大好きなのがマッツアサンドイッチです。漆喰を模したフルーツと甘いお酒でできたハロセットと西洋ワサビを挟んで食べます。
マッツアボールスープ
マッツアボールというお団子のようなものもマッツアと卵で作ります。我が家のレシピはダンナのおばあちゃんから受け継いだものです。
朝ごはんもマッツアです。これはマッツアブレイといってマッツアのオムレツのようなもので、これも各家庭で違う作り方があります。
さて今日はマッツアブリンツを作ろうかと思います。普通のブリンツは卵たっぷりの小麦粉のパンケーキでカッテージチーズを詰めるのが一般的です。今回は小麦の代わりにマッツアを使います。レシピは写真付きで明日紹介しますね。