全国の皆さん、二朗松田です。

遅くなりましたが、
最強の一人芝居フェス「INDEPENDENT:4SS/JAPAN TOUR」、
無事終了ということで。
「Phish Heaven」をご覧いただきました全国の皆様、
誠にありがとうございました。
相内さん他スタッフの皆さん、
共演者の皆さん、
この状況下での公演、本当にお疲れ様でした。


さて、公演後恒例のネタ解説ですが、
脚本は初演とほぼ変わってないので、特に書くことが無いし、
(初演時ネタ解説ブログ)
https://ameblo.jp/kayodie/entry-12548760977.html
ツアーそのものへの言及やお気持ちは有元が書いてますし。
https://ameblo.jp/kayodie/entry-12685300315.html

https://ameblo.jp/kayodie/entry-12697338555.html

なので、通り一遍の感謝を述べたら、
あとは特に書くことないんですよね。

俺、コロナで大阪以外行けてないし。

 

いやー、行きたかったなー、
沖縄だけは絶対行く!って思ってたけどなー。


というわけで。


in4ss、ここ五年のインディペンデント参加作品の中から、
プロデューサーが選びに選んだ10本ですが、
そうなると当然選から漏れた作品も沢山あるわけです。

今回、光栄にもPhish Heavenは選出されましたが、
だからと言って、
選ばれなかったあの作品よりウチの方が優れているのだ、
なんて思えるわけもなく、
寧ろ、おええアレが選ばれてないのにウチが……と、
色々恐縮した次第です。

なので、そんな「アレが選ばれてないのか」な、
もう一回観たい、素晴らしい10本をせっかくなので選んでみました。
言わば「俺のin4ss」です。

---------------------------------------------------------------------------------------------

「その日、恋は落ちてきた」
出演:丹下真寿美×演出・脚本:戒田竜治(満月動物園)

・戒田さんの変態・怪奇と丹下さんのキュートが見事にマリアージュ。
 丹下さんがキュートであればあるほど作品のヤバさが香り立つ。


「イーハトーヴの雪」 from 仙台
出演・脚本:井伏銀太郎(Gin's Bar)×演出:西澤由美子

・2011以来「震災もの」が当然増えましたが、その中でも一番良かった。
 大阪や東京ではなかなか生まれ得ないタイプの作品だと思う。


「コルチカム」
出演:川添公二(テノヒラサイズ)×脚本・演出:野村有志(オパンポン創造社)

・数ある優秀な野村作品の中でも相当上位に置いてます。
 べらぼうに難易度高い脚本だと思うんですが、キッチリ表現する川添さん。


「引くな、引くなよ」
出演:是常祐美(シバイシマイ)×脚本:室屋和美(劇作ユニット野菜派)×演出:大沢秋生(ニュートラル)

・室屋さんの自由さと是常さんの厳格さのマッチアップを大沢さんが見事に采配。
 切羽詰まった感情、みたいなものを演じさせると是常さんホント凄い。


「仕事の流儀」
出演・脚本・演出:中川浩六(三等フランソワーズ)

・三等フランソワーズさんはそもそも演者として中川さん本人が一番面白い。
 その純度100%は当然面白いし、溢れ出る落語愛も良い。


「ミヤコワスレナイ」(トライアルver.) from 福島 with 仙台
出演:笹川未希(イヌチャンネル / 満月動物園)×構成・演出:澤野正樹(劇団 短距離男道ミサイル)

・これも震災ものの一種かな。笹川さんが自分自身の半生を物語る。
 本選のも良かったけど、サンボマスターの使い方的にトライアルverの方が好み。
 

「七転罵倒」 [from 東京]
出演・脚本・演出:小川敦子(堂々としたブスはほぼ美人)

・ダンスなのかなんなのか、とにかく精神的な歪みのようなものが肉体に表出する。
 観終わった後、「堂々としたブスはほぼ美人」というユニット名を見て更になるほど。


「一人だけ芝居」
出演・脚本・演出:福谷圭祐(匿名劇壇)

・俺が観た回、福谷くんがとにかくセリフ入ってなくて何回も袖に戻ってボロボロで、
 でも、それももしかして脚本に書いてあるのか?と思わされるようなメタ感と構造。


「薔薇の手紙」
出演・演出:濱﨑けい子(二人の会) 脚本:藤井貴里彦 / from宮崎

・これも地方勢でないと作り得ない作品かと。
 とにかくキュート、女性はいくつになってもキュート。


「ミミクリ」
出演:近藤ヒデシ(COMPLETE爆弾)×演出・脚本:戒田竜治(満月動物園)

・モノマネという、どちらかというと軽んじられがちな芸を、
 悠久の歴史の中から高次元へと持ち上げる。

---------------------------------------------------------------------------------------------

戒田作品2本も入れてもた。
俺の感覚では、これらのどれがin4ss入りでも全然おかしくない、
と思える10本を選出しました。

どこかで再演して!


異論もございましょうが、お遊びなので何卒ご容赦、
ってか、異論ある人は自分で選べばいいじゃない!
当然のことながら、これら以外にも素晴らしい作品はもっとあるし、
このクオリティーの作品を毎年輩出し続けるINDEPENDENT、マジ凄えってことです。

今年も数組既に発表になってて、どれもオモロそう。
http://i-theatre.seesaa.net
皆様、是非是非御足をお運びいただければ。
今年俺関係ないけど。


一曲いきますか。
PerfumeでDream Fighterです。