「石川先生は、なんでZUMBAの振りをDVD(配信)と同じ振りでやらないんですか?」

たまたまそんな話題になりまして、、


単純に人と同じ事をしたくない

という、ひねくれた理由もありますが、、

一番は

「エアロビクスインストラクターのプライド」かと。


『自分にしかできない仕事がしたい』

そう思って、某有名企業のOLを辞め

エアロビクスインストラクターになる事を

決めました。


私は、エアロビクスのインストラクターになる為に養成コースに通い、学びました。

1本のフィットネスクラスを構成する方法を学びました。


ZUMBAにしても、基本はエアロビクスです。

ウォーミングアップからメインパート、

クールダウンまで、

45分なり60分のクラスを、

プログラムする事ができます。


フィットネスインストラクターの仕事は

体を動かす以前に、考える事が仕事です。

私の仕事はクラス内容を考える事です。

1本のレッスンをプログラムする事が仕事です。


DVDの内容をコピーするのは

私の仕事とはいえないし

そんな芸のない事は、私はらやらない。

そういう仕事で評価をされても

嬉しいと思わないし、満足しない。

ただ、それだけの話です。


(あくまで個人的な意見です)