こんにちは!富士山

早速今年の目標に掲げていた、「サウナに行ってみる」を実践してきました星

これがすごくよかったのでレポしていきたいと思いますびっくりマーク

 

家から車で5分ほどのところに、昔からよく行ってる銭湯に行きました気づき

「サウナ初心者 入り方」で検索して、

あらかじめ入り方を頭にいれてからいきました笑

 

私が実践したのは、

①サウナに6~12分入る

②シャワーで汗を流す

③水風呂に入る

を3回繰り返してから、

最後に外気浴をするといったルーティンですニコニコ

 

12分時計があったので、12分を目標にしましたが、

3回ともクリアできましたキラキラ

3回目はさすがに12分耐えるのきつかったですが、なんとかいけました!笑

 

水風呂も初体験だったので、

最初はこわくて、桶で足や手を流すぐらいだったのですが、

これが気持ちよかったので、入ってみたくなり、

思い切って入ってみると、

確かにヒヤっとはしますが、じわ~~~とくる感じがわかり、

気持ちよかったです照れ

 

でも1分も入っていられず、すぐに身体が冷えるので、

寒くなったら無理せず出て、サウナにかけこみました笑

 

水風呂あがりのサウナもとっても気持ちよくて、

じんわりあったまる感じから、すぐに汗をかき始めて、

12分もすると汗だくになってます笑

 

最後に外気を浴びるのが、これが本当に最高でした目がハート飛び出すハート

リラックス以外の何物でもありません笑

頭もすっきり、身体もすっきり!!

 

落ち着いたら、再び頭や身体をよく洗って、

大きいお風呂に思う存分つかって、銭湯を堪能しました花

お風呂あがりのドリンクも一段とおいしかったです白ワイン

 

ただ、注意点がありました注意

私の行ったサウナはおそらくドライサウナなので、

湿度が低かったみたいで、

髪の毛がパッサパサになりました悲しいガーン

だからサウナハットっているんだな~と納得。

 

あと、かなり身体に負荷かけるので、

体調が万全な日に行ったほうがいいと思います!!

 

私は持参してたので、大丈夫でしたが、

汗をめちゃめちゃかくので、

おしりにタオルを敷いたほうがいいかも注意

暗黙のマナーっぽい。

ガチ勢の方々はミニマットみたいなものを敷いてましたびっくりマーク

 

ガチで挑むならば、

サウナハットをかぶり

サウナマットを敷き

汗ふき用にタオルを持参

ペットボトルの水も用意

しておくのがベストグッ

 

ただ、地元のサウナなので、サウナハットまでかぶってる人はいなかったから、

ちょっと浮くかも??

頭にタオルを巻く程度でもいいかも上差し

 

以上地元サウナ体験のレポでした流れ星

値段も1000円以内で安いので、

早くも目標の1つ、「リフレッシュの方法を見つける」がクリアになりそう!

ただ、夏はしんどそうなので、どうでしょうか。。

週1ぐらいで通いたいし、

時間がある日は、他の施設にも行ってみたいな~と思うこの頃ですブルーハーツ

お肌もツルツルになるし、代謝もよくなりそうなので、おすすめですブルーハーツ

 

このブログもサウナのレポブログになることをささやかな目標にしたいな。。笑