胃が痛かった時の話 | ワンオペな2歳差3人育児 。

ワンオペな2歳差3人育児 。

年長組の長女、年少組の長男、1歳の次女と私の記録。
フルタイム看護師ママです。ワンオペで辛いこともいっぱい、でも幸せもいっぱい。仕事のこと、夫と義理家族の愚痴も綴っちゃいます。

少し前の話になります。


季節は遡って、

梅雨時真っ只中。



あの頃は…何でだっけ?

正直今となってはマジで思い出せないけど、かなり真剣に悩んでた頃でキョロキョロ



そんな最中に、



ある日を境に胃の痛みを感じはじめたのです。




私と胃痛の付き合いはかなり長くて。





初めて胃痛を感じて受診したのはなんと10歳の頃びっくり


初めて胃カメラをしたのはなんと高校生の頃びっくり



10歳で胃痛って…笑い泣き


あの頃はあの頃の悩みとストレスがあったんですよ。


そして高校生でも笑い泣き



10歳にしても、高校生にしても近隣の総合病院を受診したのですが




その頃は気に止めてなかったけど












私が新卒で採用され働いた病院でした!






と、いうことはですね。





カルテが残ってるんですよ…





働き初めて何かしらの体調不良で仕事の合間に受診をして薬を処方してもらう度に








最近胃痛はどう?






ってね笑い泣き




そんな古いカルテがちゃんと残ってるんですよね。

医師記録の保管期間とか決まってるけど、過ぎてるのになーとか思いながら(笑)



そして新卒いじめでまたストレスで胃炎を起こし胃カメラして…



かなり若い段階で胃カメラを受ける側のプロですよ笑い泣き




今までで通算何回胃カメラ受けたかな?


覚えてないびっくり



仕事で胃カメラする側…患者としてされる側…どちらもプロ(笑)




話が逸れましたが、


またいつもの胃痛が始まるとこれがね、厄介で。


いわゆる、


みぞおち付近のピンポイントで胃痛!っていうのに合わせて、

背中側も痛くなって。

痛みかたもなんとも言えない痛さ…。


それが始まると、食事がまともに摂れないショボーン


食べてお腹に何か入れば、直ぐに激痛えーん


満腹とか腹八分にする以前に、とにかく口にすると痛くて悶え苦しむ…。


水分はまだマシ。


水分でカロリー摂って、水分で脱水予防して…。

ただ、これもがぶ飲みすると最悪ですがショボーン



こういうのが定期的にあるので何年かに1回は胃カメラ。



この症状に効くのはある種の胃薬。


これを飲むと約1週間で












なんと言うことでしょう~!あ~ら不思議!

食べれるし、痛くな~い!!キラキラ







みたいな、現象が起こる訳ですよキョロキョロ






10数年前からは大学病院でずっと診てもらってて、納得行く診断や治療をしてもらってるので大丈夫です照れ



最近の梅雨時の頃は2ヶ月ほど耐えたのち、胃カメラをお願いしてやっぱりね。な結果でした(笑)

ピロリがピンピンしてたんで除菌治療をして。




ただ、日々の何かしらのストレスって少しずつ自分を蝕まれてる感じがね。

辛いよね。





健康はお金では買えない。


自分を大事にしなきゃね~って話ですニコニコ