息子(4歳)は


おしっこはおトイレでちゃんとできるんですけど


うんちはなぜかオムツでないと出来ない


もう4歳も半分が過ぎて


オムツはこれ以上大きなサイズがもうない


困って幼稚園の先生に相談してみたり


あれやこれやの手を使ってきました


トイレトレーニングのお決まりは


出来た時はもんのすごく褒める


もやってますし


こういった踏み台↓も置いてますし







オマルから始めたら良いかもと思いオマルを設置↓






オマルはちょいちょい置く場所を変えていて


トイレの前の廊下とか、


よくオムツでうんちする時の場所であるダイニングテーブルの下とか、


テレビの前に置いてたらテレビ観ながら長くお座りできるかな、とか、


とにかくいろいろやってきましたが


全くと言っていいほど進展なしでした


しかーし‼️


ある日から急におトイレでウンチをするようになったんです


ほんと、急に❗️


息子くんは2人目の子供なのでこうゆうことが突然訪れることも知ってましたけど


結構頭を悩ませたので本当にびっくりしました


突然おトイレでウンチしはじめた時に試していたのは


これまた定番なんですけど


「できたシール」



恐竜大好きなので


ジュラシックワールドのシールと台紙を手配して


トイレの壁に台紙を貼り付け


「トイレの神様が昨日持ってきてくれたみたいだよ!」


「おトイレでウンチできたら恐竜のシールもくれるんだって!ここに貼っていいんだって!」


と息子くんに伝えていました


その日からしばらくはオムツウンチが続いてたんですけど


台紙を貼ってから2週間くらい過ぎたある日から


突然ウンチをトイレでやり始めましたよ〜


いやー良かった‼️


子供ってサンタさん好きなので


サンタさん風にトイレの神様を崇めたのかな?とか想像してます


はーひと安心❤️