最近の楽しみは

もっぱら裁縫です。


特にお治し。


そのままでは捨てられる運命の洋服が

まるで不死鳥のように甦るのがたまりません。


ストレス解消にもなるし

エコだし

お得すぎです。


やってみるとおもったより百倍簡単ですし。


というわけで

本日は

盛大に破けた二本の作業ズボンを

治してゆきます。


ミシンをお持ちの方も

これから買うという方も

簡単すぎるお治しの世界に

レッツらゴー!



おいらの寝床だ、大切に扱えよ~

まずね、
アイロンでくっついてくれるという
魔法のような布がありまして。

なんて便利なの。

そもそもまち針を使うということが鬼門でしたが
なんと、
すっ飛ばせます。

まち針は
縫うときのことまで考えて刺さないと
ミシンが進まないとか
針をさしたらそもそも布が波打つとか
難しすぎるのですよね、
私のような不器用者には。

というわけで魔法の布を
テキトーに患部にあわせて
ちょきちょきと切り出しときます。




破れてるってことは
周辺の布も弱っているので
大きめにお手当て♥️

この魔法の布、頼りなかったので
余ってた布と軽くドッキングして補強します。

ノリ面が表よ。

切るのはドッキング後でいいの。
不器用さんのミシンなんて、
最初に綺麗に切ったところで
ミシンをかけるうちにズレて
どうせ切り治すはめになるから
後でいい


切れました♥️
(ミシンを一本走らせただけで
布にシワが誕生してしまう奇跡の不器用さ)

気にせず裏返したズボンに
アイロンでペタコン。



布が何重にもなってるエリアは、
針が苦労しそう。

だから
最初から避けて
触らぬ神に祟りなし。

あ、そうそう、

これ、
傷口の糸束
外科手術で綺麗に取ってしまいたくなるけど
取らないで。




布の一部に戻ってもらいます。

初心忘れるべからず、的な。



では、縫いましょう~🎵

へい、ブラザー!
愛する我が弟よ!




まずはジグザク縫いでお願い♥️

一度で傷が塞がりきらなくったって
気にせず
もう一回ジグザグすればいい。

もう、ここで、終えても割りと満足。
だけど
もうひと手間。



傷口をはば広く往復しておきます。

使うのは普通の直線縫い。
折り返し縫いボタンをつかえば
無限に行ったり来たりできまして、
超便利。




この事実を発見したとき
嬉しすぎてのけぞった。

布をくるくる回さなくていいなんて!


スムーズに行ったり来たりを
無心で集中すると
なかなかのストレス発散なようで
座禅をしたあとのような清々しい気持ちが甦ります。


ちなみに座禅はしたことは
ないんですけど。




さらには補強布をぐるりと縫いとめておきます。




後で剥がれてくるのを治すのなんて
考えるだけでも面倒だから
くっついてるうちにとめておく。

転ばぬ先の杖、的な。




こっちもできた~。
やっほーい。

グレイの糸を使ってみたけど
白のが良かったや。

糸は布よりワントーンが明るいほうが馴染むみたいです。

というわけで、これで
後一年は持つわね♥️

浮いたお金で
何か美味しいものでも食べに連れていってもらいましょう♥️

海老で鯛を釣る、
的な。

果たしてそれでお金はたまるのか、
疑心暗鬼、的な。

大丈夫大丈夫。

生活にクリエイションがあるだけで
人生の豊かさルートが開くから。

ではでは~。