スイカとメロン、大好き!

前世多分カブトムシ


ふくです。


こんにちは、みなさん。

今日もお越しいただきましてありがとうございます。


このところ、夏の果物(いや、スイカは野菜?)って

なんでこんなに美味しいのか。


いくらでも食べれそう。


けど、問題は食べた後ですよね。


水分が多いもんで

うっかりごみ袋の中で放置した日には、、、もう。


液状化して大量のウジ虫スープになります。


ひとり暮らしの時、

生ゴミを出しわすれて一週間したころ

たぷたぷスープをこしらえてしまったことがあり

しばらく大量のウジ虫が夢に登場して困りました。


以来、極限まで食すべし、


と決めまして。



なんと美しいグラデーションでしょうか


この残った皮は

エアコン室外機の前に転がしておけば

熱風であっという間にパリパリになってくれます。


我が家はもうエアコンをほとんど使わないので

ベランダに2日ほど転がしておきますが

それだけでも凄く乾いて清潔な感じになります。


でね、

先日はメロンをおいしく頂こうと思って

半分に切ったんですが。


メロンの種のわた部分、

ここの水分がヤバいんです。


グジュグジュして

ごみ袋にいれちゃいけない感じ。


というかめっちゃおいしそうかも。。


それで

茶漉しに数分間、種ごとわたをいれてみましたら


あらすごい、


めちゃくちゃ濃厚そうなジュースがとれました。





一番大事な種まわりほど甘くて美味しいってこと
多々ありますが
メロンもそうで
味見してみたらば
まさに種まわりのジュースはびっくりするほど甘くて濃厚で美味しい。

うかつーー!!
今まで捨ててたーー!

ぜひ味わうべきかと。

とっておいてミックスジュースにたらして
素敵な彩りに。

わた部分の水分もぬけて一石二鳥。


食い意地がはってるおかげで

食品ロスはほとんどなく

生ゴミはほぼ乾いて臭いもない。


夏野菜のごみすら美しい領域になりつつあります。


※今、ベランダを工事中なので

この夏はコンポストを泣く泣く中止してまして


出すごみすら美しく


ひそかな趣味に興じるこの頃なのでした。