みなさん、こんにちは。

年末が刻々と近づいてきています。

 

今年はウエディングフォトをとったので

ご挨拶の年賀状を作ってみました♥️

 

 

とにかく広い外で写真とりたい!!建物のなかとか絶対嫌だー!となりましてこうなりました💛
 
 
カメラのキタムラの年賀状カタログでは丁度いいレイアウトがなかったので
ほかにやりかたがわからず

ここはもう、その道のプロに依頼しましょう、ということで

ワードで依頼内容をまとめていたら

これで充分とちゃう?

となったのです。

 

その方法をこちらで共有させてもらいますね♥️

 

使ったソフトはなんとワード!

あ、もう言ってたか。

ワードって、そもそも葉書書式があって

なんて便利にできているのだ!

とビックリです。

 

ちなみに、こちらを参考にしたのはこちら↓。

 

 

こちらのサイト、ワードの使い方も

無料でダウンロードできるテンプレートやスタンプページもあって

このサイトだけで完結できて

素晴らしいのなんの!

 

 

 

その中に出ていたスタンプいれるだけで満足してしまった。↓↓

 

↓これが無料だなんて、という可愛いスタンプ。

無限にあるのでいくらでもデザインできそう♥️

 

 

 

 

 

熱中してあっという間に三時間経っていました。

無限に作れそうです。

 

 ぜひ、お試しあれ♥️

 

 

 

 

 

 

さて、写真撮影の日は

あいにくの天気と強風でした。

(寒くてブーケを力一杯握りしめてしまってます笑)

 

屋外撮影の醍醐味ですな♥️

 

 

 

 

 

 

 

一緒に暮らしてみたらひたすら幸せなので

このままずっと一緒にいるだろうな、

ということでの入籍、

 

からのー、

 

子供を作る予定もないので

できるだけ、式などせずひっそりとしてたいなぁ、

だけれど

親族や近しい友人だけにはお知らせしておきたいなぁ、、、、

 

ということで急遽、

 

その手段と記念を兼ねて

県外の方にもわかりさすそうな江ノ島のみえる海を選んで撮ってもらったのですが!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは、

プロのカメラマンに写真を撮ってもらうさいの

こうしたら良かったなーという反省コメントです。

 

これから撮影されるかたは

参考にして悔いない撮影をしてもらえたら、と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私、言うてもそれなりのお年なので

向かい合ったり、

そっぽを向き合ったり、

ましてやラブラブくっつく写真なんかは

不要なのだと最初から伝えてありました。

 

県外の友人にもわかりやすいよう

江ノ島をしっかり綺麗にいれて欲しい、とも

お伝えしてありました。

 

はずかしながらとはいえ

親族やお仕事関係の方にもお見せできる写真

その一枚だけがあればいい、とも。

 

だがしかし、

事前打ち合わせでの話しが肝心のカメラマンには伝わっておらず

色々と指示されるままに動いていたら

挨拶状に使える候補がほとんど撮れていませんでした。

 

欲しいのはいろんなアングルじゃなく、

江の島背景にちゃんと前を向いてにっこりした二人、それだけ!

 

江の島がダイナミックにおさまる横長写真希望で、

そのレイアウトの写真もお伝えしていたので安心していましたが

私の伝え方があいまいだったのか、

カメラマンさんはその人物のポーズが希望なのだと勘違いされていて、

結果的には縦になり、江の島がちょん切れてしまいました。

 

でもひとまず映ってよかった!

 

ただ、私の表情に、撮影への疑問感が出始めて

だんだん固い顔になってしまったようで

送られてきた写真のほとんどが固い笑顔の没顔でした。

 

これが一番悲しい!!

 

 

やはりモデルさんのようにバシッと美しい表情はなかなかできないのですね。

表情の練習したおけば防げたかな、

方向性に疑問がでたら撮影を中断して

相談してみれば良かったかな、

と思います。

 

 ポケットに無造作に突っ込んだハンカチが

華麗に飛び出ていて

没になった、とかもあったりしたので

持ち込みの衣装はそこも注意です。

 

 

 

 

料金は30枚のセットで、ざっくり10万円。

(衣装、メイク込み)

 

これが高いか安いか、はわかりませんが

ま、、、、、いい勉強になりました。

という思いが一番印象的な結果。

 

もし、プロにとってもらうのだし

ヒアリングもしてくれたし、

 

●ヒアリングしてくれたひとが伝えてくれる、

●プロだからきっとなんとなく良くしてくれる、

もしくは、

●言っては失礼かもしれない、

 

とも思って当日はあまり言えませんでしたが

依頼主としてそこはしっかり

 

希望をしっかりカメラマンに伝えて相談する、

 

というスタンスをとりましょう

 

スタッフのみなさん気さくな雰囲気で

寒さに配慮してもらったりと素敵だったので

私の心構えさえちゃんとしていたら

心から満足できる写真は撮ってもらえたのだろうな、

と思います。

 

簡単な絵や文を作って渡せば良かったかなぁ。。

 

屋外撮影は

ただでさえ、風や太陽や、往来する人、

大きな音があってバタバタざわざわしていて

その場で伝えるのは難しかったりするので注意です。

 

通行する方に注目されるのも

まあまあはずかしかったよおー!

 

この時ばかりは美人にうまれたかったと思いましたとも!

 

 

 

さて、まとめると

 

何人もスタッフがいつつの

限られた時間のなかで心に残るサービス作りって、

どれだけ希望へ寄り添えるかなのだとおもうけれど

ほんと、いい勉強になったので

10万円以上の価値がありました。

 

相談から試着、メイク、撮影と

非日常感を二人で経験できてとっても楽しかったですし、

ちょっぴり残念だったのも含めて

撮って良かったのは間違いなしです♪

 

 

 

 

 

 

今日も読んでくださってありがとうございました♥️

 

では、また!